motorola edge 20 のナカミ

ちょいと間が開きましたが、motorola edge 20開梱で外観をチェックした後はソフト的な部分をチェック。

初回起動時、途中に Google の追加アプリのインストール宣言がされます。拒否はできないみたいっす・・・。WiFi 切っておけばいいのかもしれませんが、面倒なので I surrender…

ホーム画面は2面分だけ。とってもスッキリしております。

ほとんど Google のアプリだけってな状態だからですかね。Moto はイイとして、Facebook が邪魔ですな。いい加減、この手のブロートウェアは排除して欲しいですわ。

Google 系アプリも案外使わないのが多くなってきていますよね・・・。まぁ、モトは他社に比べて少なくてスッキリしている方ではあります。ホームにある唯一グループ化されている Google を展開するとこんな感じ。Google One と Google Play Movie & TV、Google Pay、Podcast は私には不要。アシスタントも本当は不要なんですよねぇ。一方、Keep (メモアプリ)は必須なのにプリインアプリにならんようです。

6GB RAM、128GB ROM なのでメイン端末として不足はないのですが、NFC は乗ってても FeliCa 対応じゃないんですな。スナドラ 778G はそれなりに性能高いですし、Mi 11 Lite 5G を置き換えてもイイくらい。

MNP ポートアウト前の y.u mobile の SIM を刺したところ、ドコモ系なプリセットな APN がズラリと出ました・・・が、y.u はないという・・・ヤマダニューモバイルはあるのに・・・。ま、手動で APN 追加して動作確認をした次第です。

電池状態を見ると、「前回のフル充電」が97日前とかになってて、製造から結構放置されていたブツなんだなぁ・・・と感じます。箱には2021年12月25日製造って書かれていたので、合致しますな。2021年10月22日発売なので、初期ロットではなさそうです。

とはいえ、当然アップデートが用意されています。ここからはダークテーマに変更した後のスクショです。更新前のバージョン(ビルド番号)は RRG31.Q3-23-78 でした。

アップデートを実施してカメラ等、一通りの機能が動作することを確認して・・・とりあえずはガラスプロテクターが到着するまでは箱の中へ戻しておきます。Mi9 の代わりにセカンド端末に仕立てるか、Moto g 5G Plus を引退させて特殊環境実験端末にするか・・・やはり古くなった Mi9 を引退させようかな。もう少し悩みます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください