デッパリ少な目カードリーダー

さて、ようやくやる気を出して、昨年入手した MANGO のセットアップを開始しました。WiFi をブリッジするような、そのままの機能を利用するだけなら設定もとっても簡単で素敵なトラベルルーターです。・・・が、せっかくカスタマイズの幅が無限に広がる OpenWrt なので、色々と拡張して遊ぶぞー ー ー って思ったら、思わぬ罠にハマりました

この MANGO、RAM は 128MB 搭載なんですけど、ストレージは 16MB のフラッシュしか搭載していないんです。そんなわけで、色々な拡張機能をインストールしようとすると、全然無理・・・というのが前回までの話。

ラズパイみないに MicroSD スロットでもあれば良いんですが・・・残念ながら USB ポートが1つあるだけなので、ストレージの拡張は USB メモリか、カードリーダーに乗せた MicroSD とかになりますな。

モバイルするものなので、デッパリは最小限がいいな・・・と、我が家に転がる小型 USB メモリを探したところ、程よいモノは見当たりません。では、余っている MicroSD をカードリーダー噛ませて搭載するか・・・と、これまた我が家にある小型のリーダーをピックアップ。

小型とはいえ、若干デッパリそう。オレンジ色のケースに入ったヤツが MANGO ともカラーリングのマッチングがよろしい感じでしたが、これは故障してて PC で認識されず。

次点としては薄型のリーダーを装着したところ、まぁ邪魔にはならないけど、もう少しなんとかならんかな・・・という感じ。

もっと小型なヤツを持っていた記憶がありますが、そうえいば人にあげてしまったような気もするので・・・Amazon で同じモノを買いました。まだ売ってるんですね・・・この BUFFALO の BSCRMSDC シリーズ。過去に UMPC 用に黒いの持っていましたが、今回は MANGO に合わせて白をチョイス。

これならデッパリも少ないし、イジェクトボタンの黄色が MANGO にマッチしてていい感じ。

MicroSD リーダーじゃなくてデッパリの少ない USB メモリ(コレみたいなヤツ)にしようかとも思いましたが、転送速度はそれほど要求しないし、家に MicroSD は余っているし、内容差し替えて色々できそうだし・・・と、悩んだ末にカードリーダーを購入しました。注文翌日着弾で329円なんで、安上がりってのもポイントでした。

MicroSD カードが USB 端子内に格納されるので、熱が籠って故障しないかが心配ですが・・・。さーて、色々とセットアップを続けます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください