LIMIT 時の速度

さて、Rakuten Mobile ですが、my 楽天モバイルアプリが使えるようになってパートナーエリアでの残量も確認できるようになりました。5GB あれば十分だとは思いますが、タブレットで使っていると、動画視聴とかで結構ギガ消費しそうなんですよね・・・

パケット使い切ってなくても、データ制限モードというスイッチがありました。これを ON にすれば、制限モードの速度を試せますな。

見事に 1Mbps に制限されてます、という結果になりました。現時点ではまだユーザー少ないからフルに出ているのかもしれませんが、もしかしたら今後はここまで出ないかも?

試しに制限モードの状態で YouTube 見てみました。720p だと、時折バッファリングが追い付かずに止まることがある感じ。

480p だと止まることなく、バッファリングも余裕がある感じで十分視聴に耐えますな。

ちなみに MediaPad M6 のステータスバーに出ている通信速度は 129K/s となっていますが、129K Byte/s だと思うので、8倍して 1,032 bit/s つまり約 1Mbps で概ね合っていることになりますね。

5GB でも余りそうですが、制限されても 1Mbps なら日常利用に問題なさそうですな。

※ 楽天エリアでも1日10GB使うと制限モードになるとのウワサも・・・UN-LIMIT じゃなかったんかい!?

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください