SP128GBSSDE25S25

なんだか呪文みたいなタイトルになりましたが・・・先日購入した SSD の型番です♪

Silicon Power の SP128GBSSDE25S25 は、128GB という大容量ながら、9800円というお手ごろ価格で入手。

E25 というモデルは、SATA-II で DDR2 なキャッシュも搭載した最大278MBsというアクセス速度なモデル。最新の SATA-III でもないし、最新モデルより最大速度も半分位だけど、お手ごろ価格なモデルというところでしょうか。

説明書が英語版と日本語版とついていまして、後はネジだけ・・・

仕様としては77gと書かれていましたが、実測したら81gありました。容量によって違うのかな?

そんなわけで、Desktop PC に入れている Intel の X-25M (OEM) 80GB ではなく、最近容量不足を感じる ThinkPad X201s に入れていた OCZ の 60GB のものと換装します。今までは 92gが入っていたので、少し軽量化できそう♪

購入時に X201s に入っていた HDD も92gだったようです。SSD にしても軽量化できてなかったのね・・・やはりハカリを買って良かった(笑)。

Acronis True Image を使って、クローンを作成。SSD → SSD なので、非常に高速ですね~

X201s に入れます。ThinkPad は HDD の換装はネジ1本でできるから、本当にラクですなぁ♪

パフォーマンスはこんな感じ。以前の OCZ のヤツのスコアは・・・あれ? 取ってなかったか・・・

仕方がないので、WEX で比較。

交換前の OCZ では HDD が 7.3 だったのが・・・

なんか 6.9 に下がりました・・・が、体感上は少し速くなった気がする。まぁ、誤差の範囲ですな♪ とりあえず、1年半でほぼ同額で容量2倍。メインなノート PC として十分ですな♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください