Intel X25-M 80GB (but OEM)

Desktop PC への OS 再インストールを踏みとどまらせた一品が到着しました。Intel X25-M の A-Data ブランドの OEM、ASINTS-80GM-CSA です。

2万を切ったら欲しいな~なんて思っていた Desktop 向け SSD (っていっても 2.5 インチなので、ノートでも使えます)、とあるところで限定特価だったのであまり考えずに購入しちゃいました。モバイル PC はすっかり全て SSD 化完了しておりますが、とうとう Desktop にも悪魔デバイスを投入することになりました(笑)

この製品、中身は最近の 32nm プロセスルールのヤツではない、50nm の1世代前の Intel SSD と同じなのはわかっていました。プロセスルールの縮小により、より低消費電力になっていることと、製造原価の低減から、買うなら新しい方かな・・・なんて思っていたのですが、パフォーマンスはあまり変化ないそうなので、OEM バージョンでもいいかな・・・なんて思っていました。

しかし、購入後に気づいたのは、Intel と PQI OEM は保証3年なのに、A-Data だけは1年ということ・・・まぁ、PC パーツに3年保証は不要かと思ったけど、やっぱり残念かも。ちょっと高くても Intel 純正を購入すべきだったかなぁ・・・

でも、パッケージにも中に入っていた紙にも保証については一切記載がありません。まぁ、故障しないことを祈るのみですが、PC のパーツなんてそんなに長持ちしないだろうな・・・

パフォーマンス等の使用感はまた後日に・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください