Posted in Gadgets Shopping Software ひとりごと

続: Digital Microscope

別アプリで動作確認していた Digital Microscope ですが、1時間ほど時間がかかった後に野良 APK ファイルをダウンロードできたので・・・Android アプリをインストールして試してみました。

案外イイ感じです。ちゃんと解像度も変更できて、1920×1080 にも設定できます。眼鏡型の拡大鏡で課題になった焦点距離は、この Microscope ではガッツリ近づけてもフォーカス合わせられるし、多少距離を離してもフォーカス調整できました。そんなわけで、ハンダ付けとか細かな作業の際に十分活用できそう。まぁ・・・若干セットアップが面倒という難点はありますな。

Windows 版のアプリはココからダウンロードしろと案内もありましたが、Microsoft Store からもインストールができます。せっかくなので、Microsoft Store からインストールしてみました。

Windows アプリの方が色々と細かな設定ができるっぽいです。とはいえ、ワタシの用途ではリアルタイムである程度の高解像度で表示できればそれでヨシ。上のヤツは POCO F6 の画面を接写した感じ。ちゃんと OLED のピクセルパターンまで確認できるほど拡大できますな。

利用イメージはこんな感じ。大き目なモニターに拡大部分を映しながら作業ができるのであれば、コレが一番便利かも♪

アプリでキャプチャー画像を保存できます。コチラは交換した iPhone 12 mini の液晶画面。どうみても OLED じゃない(爆)。

LED ライトを付けて、ある程度離れた位置からでもシッカリと細部を確認できる。やはりスタンドが軽くて不安定なのが難点なので、程よい円盤状の鉄板みたいなモノを探して、台座の底に貼り付けたいですな。

蛇足ですが、専用アプリじゃなくても USB カメラデバイスとして Windows に認識されるので・・・OBS Studio とかでもキャプチャできます。ただし、ビデオモードになるため解像度は 640×480 が最大になってしまうのが難点。フル HD な 1920×1080 の性能を活用するなら、専用アプリを使うのが良さそう。

無事に作業用の拡大鏡はコレでなんとかなりそうです。他にもオマケで同時購入したものや、更にその後のサイバーマンデーのセールでも別途発注したブツが既に到着しているので・・・他のネタが切れた頃にでも晒していこうかと思います(笑)。