Posted in Gadgets Software ひとりごと

残念な Feedly

もっぱら電車内などで News を読むときは iPhone にて Feedly を使っておりました。

先日のメジャーアップデートにて、設定やら操作性が大幅に変更されました。

良くなっていれば問題ないのですが、多くが操作しにくい改悪でして・・・イラッとすることが3分に1回ってな感じ。

スワイプして次の記事に行こうとすると、画像が開いたり、設定画面が出てしまったり。また、記事を読んでスクロールしたらリストに戻ってしまって更に勝手に更新されて開きかけで読んでない記事が表示されなくなったり・・・グッタリするほどのユーザビリティの低下。

一覧性も一括操作も悪くなったりできなくなったり。

今まで Feedly 使ってきたのは、シンプルで使いやすい操作性があってこそ。

あまりの使い勝手の改悪っぷりに、他の Feed アプリを探そうと AppStore を探検したら、Feedly のアップデートに関するネガティブレビューの多いこと、多いこと・・・イラッとしたは、私だけじゃなかったんですね。

で、そのレビューの中で紹介されていた、古いアプリをそのまま別アプリとして残しているということを知りまして・・・

Feedly Classic をインストール。別アプリなので設定をやり直す必要はあったことと、アイコンがグレーになった点を除けば、以前の快適アプリが復活!!

Android 向けアプリも同様の対応がされているようです。

慣れなのかとも思って、新 Feedly も頑張ってしばらく使ってみたり、設定も色々と試しましたが、やはり旧バージョンの方が優れていました。

新バージョンレビューが上記のような状況なのに対して・・・

旧バージョンのレビューはこんな感じ。真ん中の★ひとつは、アイコンがグレーなのがお気に召さないそうなw わかります。

このまま旧バージョンがサポートされ続けることを祈ります♪