Posted in Foods Travel ひとりごと

2日目: 早起きとMetroでの移動

2日目はちょいと早起きして移動する計画だったので・・・

前日、駅の中のスーパーで水などと一緒に朝食をゲット。

結構様々な味のヨーグルトが売ってますね。

どうせ1日食べ歩くんだし、朝は軽めで、というわけで買ってきたヨーグルトを朝食に。

相方はピスタチオ味。私は怖いもの見たさでコーヒー味。

一口目は微妙な感じ・・・でしたが、案外ビターで徐々に好きになっていく不思議フレーバー。

2日目にして、ようやくホテルのエレベーターにも慣れてきました。

外装はレトロな吹き抜けに設置されたエレベーターなのですが、0Fからスタートだったり、外側のドアは手動で開け閉めだったり。

Termini駅に行ったら、まずMetroのチケットを購入。自販機で簡単に購入できるので、旅行者でも困りません♪

1回€1.5均一で乗車できますが、24時間券なら€7で5回乗れば元が取れる計算。

7回乗ったし、毎回購入する手間が省けただけでも十分便利でした。

ローマの地下鉄は、駅も車両も明るくてそれほど危険を感じませんね。様々な観光スポットを巡れるので、使い勝手は良いですな。

Ottiaviano 駅で降りて、ヴァチカンを目指しました。

9:00から美術館を予約していたのですが・・・ちょっと早く到着しすぎたので、ちょっと散歩してから列に並んで待ってました。

Posted in ひとりごと

ちょいと休憩・・・

旅行ネタも書くのが結構大変。

仕事もガッツリと溜まっててシンドイですねー。

なんとか日本もベスト16に進んだので、一安心ですな。

Posted in Foods Travel ひとりごと

1日目: Mercato Centrale Roma

そんなわけで初日夜のメシ。レストラン捜し歩くの面倒なので、駅の中のフードコートにすると決めておりました。

テルミニ駅の横側、線路と並行した細長いエリアにある、Mercato Centrale Roma。中央市場って意味ですな。

お店の位置関係は・・・コチラにマップがありました。

色々なお店があります。寿司とかラーメン屋などもありますが・・・興味はあるけど、さすがに手を出しません(爆)。

ちょうどワールドカップやってましたの。ポルトガル対スペインという好ゲーム。

C.ロナウドのフリーキックをこのエリアで皆さんと共有♪ 盛り上がりましたねぇ。

il tarfuto / Luciano Savini でハムやらサラダなどが乗った 10€ なディッシュをゲット。

la pizza で窯焼きのマルゲリータをゲット。店員もサッカーに魅入って作業が遅い・・・

la birreria でビールをゲット。指差しでテキトーにオーダー。

焼きたてマルゲリータ。フードコートとは思えぬクオリティ。ローマなので、若干味は濃い目。

こちらは作り置きなんで、若干乾燥しちゃってるかと思いきや、オーダーしてからオリーブオイルとペッパー、ソルトでちゃんとドレッシングしてくれます。ウマイっす。

ビールもね、よくわからんけど美味しいし、サッカー観戦しながらワイワイ。

大混雑なフードコートでしたが、サッカー終わったら、結構空席ができました。

後日気が付きましたが、フィレンツェの中央市場の2Fもコレと同じフードコート運営だったようです。

Posted in Gadgets Travel ひとりごと

1日目: EURONICS CITY

ローマ・テルミニ駅の地下にはですね・・・この旅で唯一だった電器店があったんですよ。

というわけで、今回は旅というより Gadget 中心ネタ!!

EURONICS CITY。本来は郊外型の大きな電器店なんですが・・・ちょっとココは小さめ。

でも、結構ラインナップは面白い。フランスが本場の Wiko さんが結構沢山並んでいました。

ま、日本でも入手できるし、できない端末もちょっと古めですけどね。

ちょっと変わった端末も取り揃えています。Moto もありましたなぁ。

Nokia もあったのですが、狙っていた X6 は発見できず。危うく Nokia 6 とか買いそうだった(爆)。Nokia 6.1 だったら Android One だったんだけどなぁ・・・。右隣りの Nokia 2 はスナドラ212という非力端末。これまた Nokia 2.1 ならスナドラ425でまだ実用だったかも。

変わりダネは上段の MEIZ や HISENSE、MEDI@COMの端末ですかね。日本じゃなかなかお目にかかれません。

LG とか Xperia とかもあります。ちゃんと XZ2 や XZ2 Compact を売っています。高いけど。

目立つところには Huawei ですかね。

あと Galaxy は専用ブースがあってハンズオンできたり、結構力入れていますね。

店内には Vodafone のコーナーもありました。駅構内にも Vodafone3 (Tre It)TIMWINDと、イタリア4大キャリアが店舗を構えておりました。

キャリアのショップは、ミラノで観て回ったので、ローマでの Gadget 探索はこの辺にして、夕飯へ・・・

Posted in Travel ひとりごと

1日目: ローマ(空港~ホテル)

飛行機を降りて、イミグレも混雑しておらずアッサリと入国完了。

まずはローマ・テルミニ駅まで電車移動するため、チケットを購入。自販機で英語表示までできれば、それほど迷うことはありませんな。

結構ユックリと走る電車に揺られ、テルミニ駅に到着。まだ19:30。結構予定よりも早く到着しました。

ホテルは Welcome Piram Hotel。テルミニ駅から徒歩2分といった感じでしょうか。非常に近くて良いですな。

しかし・・・チェックインしようとしたら、団体さんがカウンターを占拠。順番回ってくるまで30分ほど浪費しました。

部屋はそれなりな広さですが、TVと冷蔵庫、金庫があるだけという感じで、それほどゴージャスじゃないっす。

ベッドは、他の街のホテルもココと同じくセパレートになるタイプでした。

心配していた水回りは・・・右側に見える狭いシャワーブースと、トイレとビデを完備。ま、ビデは使いませんけど。

一応ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーなど、アメニティは充実。

しかし、シャワーの水量は、かなーり弱めでした。

窓から下を見てみると・・・あまり華やかな感じではなく、夜中の外出はちょっと避けたい感じ。ま、フツーに出歩いてましたけどw

ホテルで一息ついたら、テルミニ駅に戻って、駅を探索です。20:40 くらいですが、明るいですねー。

Posted in Foods Travel ひとりごと

0日目: AZ785

フライトは初めてのアリタリアです。行きの機材は B777-200。3-4-3 な配列なので、若干狭いですな・・・エコノミーは。

無事に離陸して、しばらくしたら夕飯が・・・ちょっと早いけど、意外と美味しかったので食べきりました。

ラザニアがですね、案外イケました♪

金曜日の午後だというのに・・・ゴメンナサイ。やっぱりビールですよね~。

機材は古めの777ですが、エンタメシステムは最新のものになっていました。USBとヘッドフォンジャックがあって、静電容量式のタッチパネルでフルHDかな。スマホのようなスワイプ操作が可能。

こんな感じで2画面表示もできちゃう。使いこなすと便利そうなシステムですな。

映画は The Post をまずは拝聴。メリル・ストリープとトム・ハンクス。邦題は「ペンタゴン・ペーパーズ」ですな。

英語音声で字幕なし。結構セリフだらけの映画でシンドかったけど、楽しめました。

英語のヒアリングに疲れたので、2本目は Red Sparrow。こちらは日本語吹き替えあり。

ついでに PC に格納しておいた、フィレンツェとヴェネチアが舞台な Inferno をタブレットで観ました。トム・ハンクスの二本立てになってしまったw

夜食はサンドイッチかおにぎりの選択でした。

なんだか夕食についてたチーズとハムな感じ。コーヒーが美味しいのが嬉しい♪

そろそろ到着かな・・・のタイミングで朝食。とはいえ、現地時間ではそろそろ夕方なんですけどね。

少しだけにして食べきりませんでした。夕食は現地で食べたいし。

長いフライトで少し寝ましたが、特に退屈もせずに到着。私には12時間のフライトはそれほどキツくないのです。

そんなわけで、ローマ目前。

無事着陸もして、予定時刻よりも早くに到着できました♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

0日目: 成田空港

そんなわけで、7泊もしちゃったイタリア旅行、初日から随時まとめていきますよぉ。

朝はたまプラーザまでスーツケースを引いて歩き、バスに乗って成田を目指しました。

電車がラッシュの時間帯だったので歩きましたが、雨も降らずに良い選択でした。バスは新百合から来た時点で10分遅れ。

結構渋滞もしていまして、到着は予定よりも15分ほど遅れました。ま、余裕をもって来たので、13:15のフライトには余裕があります。

機材は既に準備中。手持ちに€185ほどあったのですが、若干不安だったので少しだけ空港で換金しておきました。

そして少し早めのランチ。しばらくイタリアンが続くので、ご飯が美味しいという八代目儀兵衛に。

成田空港店のみのメニューなんですかね、季節の3種お魚御膳をオーダー。

確かにご飯が美味しかったでございます。

セキュリティチェックを華麗に抜けて、出国手続きも無人化ゲートですんなり通過。ちょっと早いけど、1時間前にゲート到着。

水を一本買って、ちょっと blog を・・・なんてやってたら、結構早めに搭乗開始。

オンラインでは座席変更できませんでしたが、チェックインする端末で変更できたので、少しは前の方の座席をゲット。

ちょうど翼の上くらい。

久々のヨーロッパ。12時間のフライトです。