もうちょい CES 2024

最終日ではありますが、ここのところ車関係のネタばかりだったので、ちょっとはガジェットネタを CES から少々。先日取り上げた CES ネタも車ばかりになってしまってました。

毎年 CES で新商品をズラリと並べる Lenovo昨年同様に今年も気になるものがありました。筆頭は Lenovo ThinkBook Plus Gen 5 Hybrid ですね。ビジネス向けの ThinkPad とコンシューマー向けの YogaBook の中間的なブランドな ThinkBook ですが、今回の 2 in 1 モデルは Hybrid と命名されている分、ちょっと面白いハイブリッドになっています。タブレット形状、ノート PC 形状の2つの使い方ができるのですが、Hybrid Station というキーボードが付いた本体から分離したディスプレイ部分(Hybrid Tab)にも別途スナドラ 8+ Gen1 とメモリ、ストレージ、バッテリーが搭載されており、Android タブレットとして利用可能。合体すれば Windows 11 なラップトップとして使えるだけでなく、キーボード付き Android としても使えるそうな。その上、Windows 11 から Picture-in-Picture で Android アプリを表示したりもできるようです。クリップボード共有みたいな機能が使えると便利そうだけど・・・そこまで有機的に連携できるかはわかりません。

これまでデタッチャブルな 2 in 1 はディスプレイ側にほとんどの機能を入れて、分離したディスプレイ側だけで Windows タブレットとして使えますってのが一般的。Windows タブレットに拡張バッテリー内蔵のキーボードが接続できますって感じ。今回は、キーボード側で Windows PC として成立しているので、ディスプレイを外してもキーボード側だけを外付けディスプレイに接続して PC としても使えるそうな。

どの程度双方が連携できるか次第で有用度合いが変わってきそうですが、なんとなく面白いコトできそうな気もしないでもないけど・・・結局 Windows PC と Android タブレットの2台持ちでイイんじゃね⁉ となりそうな予感もしないでもない(笑)。$1,999~ ということで、決して安くはないですし。

また、製品化は未定らしいけど、天板がカラー E-Ink になってる Lenovo ThinkBook 13x Gen 4 SPE も面白そう。昨年の CES にあった ThinkBook Plus Twist の画面が回転しなくなっただけのようにも見えますが・・・確かに天板のデザインが変わるだけだと、どんなソリューションになるかが不明なので製品化未定なのかな(笑)。ベースとなる Lenovo ThinkBook 13x Gen 4 は 1kg 程の薄型軽量ノートとして気になるので、重量増がほぼない状態なら SPE 版もアリかなぁ。

Lenovo は既に製品化していますが、ASUSZenbook DUO (2024) として2画面 PC を発表しています。既に発売中の Zenbook DUO は、2画面目は半分程度のサイズでキーボード上部に付いてる感じでしたが、今回の 2024 モデルはフルサイズ2画面+キーボードってな感じになったようです。

大画面を持ち運びたいというニーズは良く分かりますが、なかなか良い解決方法って難しいですよね。モビリティとのバランスが難しい。この手の2画面折り畳み+キーボードは、移動中は画面部分のみで使用して、ホテル等腰を据えて作業する時はキーボードを装着するといった使い方ができそうなので、なんとなく良さげにも思えます。

モビリティを重視しながら大画面を・・・となると、昨年くらいからそろそろ実用的かもと思える製品が出てきている AR/MR グラスの利用もアリかもしれません。私も年末買ってしまおうかコッソリ悩んだ XREAL も、CES で XREAL Air 2 Ultra を発表。既存製品よりも若干お高い99,800円ですが、50万以上しちゃう Apple Vision Pro とか、外で装着してたら通報されそうな Meta Quest 3 よりは良さそうなんですよね。ガッツリ VR や MR したいワケではなくて、仮想的な大画面を手軽に持ち運びたいだけの用途なら、XREAL の製品はちょいと魅力的。

年末に初代 XREAL Air が入った福袋が41,980円で販売されてて(1/7まででした)、マジで買おうか悩んでたんですが、外出することが減った私は利用する機会が少なそうだし、もう少し進化してからにしようかな・・・と、そっと閉じたんですよね。

他にも色々と気になるネタはありましたが、全般的にスマホ関連のネタが少ないのは相変わらずですかね。2月末のバルセロナに期待ですかね・・・。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください