CES 2023

毎年このネタ不足に陥る時期の救世主・・・ラスベガスで始まった CES 2023。現地時間で5日~8日なので、まだまだこれから色々な情報が出てくることでしょう。

そんな中、Lenovo の発表が色々と面白いです。仮想ショーケースが観れるのですが・・・まぁ、なんちゃって 3D 空間なので、これをメタバースって言ったらダメか(笑)。

特に気になったのは変態的な PC が2台。一つ目は Yoga Book 9i。2枚のタブレットを360度回転可能なヒンジで合体させたような端末です。私も旅行用の軽量端末として YogaBook C930 という変態端末(液晶と E INK の2画面端末)を愛用しております。割とその流れに近いですかね。いや、ThinkPad X1 Fold の方が近いかもしれませんが・・・折り畳みの自由度からすると、Fold よりも実用性が高いかも。

折り紙的なスタンドと、BTキーボードを合体させて持ち運びサイズ(13.3インチな1画面)を広げて倍のサイズでも使えますよ、といった感じになりますが・・・見開き2ページで本を読んだりするのにも良さげなスタイルです。1.38kg と若干重たいですが、6月に約2100ドル少々で販売するらしい。

もう1台は ThinkBook Plus Twist。一見根本で回転する Twist スタイル画面が付いたノート PC に見えますが、両面が画面になっているそうな。1つは通常の OLED 画面ですが、反対側はカラー E INK ということで、画面書き換えはユックリだけど、低消費電力で表示しっぱなしといった利用方法ができるそうな。ユックリとはいえ、12Hz というので、文書入力とか長時間メモを取りたいようなシーンで便利そう。これも6月には約1650ドルで発売されるらしい。

しかし・・・これはどのように畳んでも保護できない画面ができちゃうので、運搬のためのケースが必須ですな。1.35kg ある(DATASHEET)というので・・・思ったほどコンパクトじゃなさそう。

他にも ThinkPhone とか ThinkCentre neo 50q Gen 4 とか、面白そうなネタがありますが・・・変態 PC 以外はまた別途♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください