CES 2024

毎年1月のネタが少ない時期に助かる CES。今年は昨年より少し遅い10日~12日に開催。

自分の車関連でドタバタしている昨今なので、自動車ネタから。SONY と Honda の AFEELA は年々進化しながら CES で発表され続けていますが、今年一番のネタは Microsoft との協業の発表でしょうか。AI 関連で面白い機能が乗ると楽しそうですが、どうなることやら。車載 AI っていうと「Hi, K.I.T.T….」というシーンが思い浮かんじゃうと、年齢がバレます(笑)。絶対ウェイクワードをコレにする人が登場する予感。

Honda は別途 BEV のコンセプトモデルを CES で発表。この手の発表を車やモビリティの発表会じゃなくて家電見本市に出すのは、何か狙いがあるのかしら⁉ 「ゼロ」から創った価値で・・・といいますが、3年でオワコンになった Honda e は無かったコトにされちゃうのかしら? 1回しか街中で見かけませんでしたなぁ・・・。デザインはこの手のコンセプトモデルではありがちですが、このままの形で出すって社長言ってるのが気になりますなぁ。量産設計できてるんだろうか⁉

PC 関連も毎年恒例の Lenovo とか面白いのですが、たくさんあるので別の機会に。

最後に、家電見本市として本流っぽいのが LG ですな。背面が透過しているテレビは、なかなかの完成度み見えます。コレは既存コンテンツを見るだけではなく、可変インテリアとして色々と活用できそう・・・だけど、お高いだろうし、電気も使うのでセレブ用で一般化するのは当分先でしょうね。LG の家電といえば、ナカミが Palm 由来の webOS が未だに進化してて10周年というのも感慨深い・・・

Author: 管理人

2 thoughts on “CES 2024

  1. SALOONみてなぜこのデザイン?と思いますが、何回も見ているうちにこれもありかも、と思うようになってきました。500万以下なら欲しいなー(笑)
    社内展示の機会があったら見に行ってきますw

  2. 私はどちらのデザインも案外イイと思ってます!
    これからは外側のディスプレイ表示も色々工夫が必要そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください