活イカ求めて函館駅近辺を彷徨う

ジンギスカンを食べて函館山からの夜景を堪能した後は・・・

下山して十字街駅から市電に乗ります。〆に活イカなどを食べつつ飲み歩こうという魂胆で函館駅付近を散策します。

大門横丁は、色々なお店があるのですが・・・どこも小さな店舗で狙っていたトコロは満席。他のお店はやたらに声掛けが多くて、ついつい敬遠してしまいます。まぁ、2次会扱いなので、ユックリできるところを求めておりました。

色々なお店を見て回ったものの、1軒目は炉ばたあぶり庵になりました。安い割に空いていました。

生ビールは税込330円と安いけど・・・スーパードライ。一応瓶ならサッポロクラシックと黒ラベルがあるらしいけど、倍のお値段になるので・・・ココはスーパードライで我慢。

活イカはなかったので、イカの一夜干しと鮭ハラス焼きをオツマミに日本酒にも手をだしました。函館にある酒造な五稜をチョイス。スッキリとした後味ながら、甘みも程よくあって飲みやすい。一夜干しもハラスも美味しかったですな。

やっぱり活イカを・・・と2軒目を探して彷徨いました。いか清で聞いたら、既に品切れだそうな。他のお店も、店頭にイカ完売の札が出ているところばかりでした。

ココならあるかな・・・と、いか太郎の本店を2軒目としました。しかし、やはり活イカは完売だそうな。入荷数が少ないんでしょうか?

生カキがあったので頼んでみました。大きくて見た目は良いんですが・・・かなり塩辛い。全然牡蠣の旨味を感じられない程の塩加減でガッカリ。ビールはサッポロクラシック生なのでヨシッ!!

せっかくのいか太郎なので、イカの唐揚げを頼んでみました。甘くて柔らかくて美味しいんですが・・・コレなら函館じゃなくても食べれそうな気がしないでもない。

飲みは2軒ともユックリとできるテーブルで良かったですが・・・ホテルに帰る電車の時間を読み間違えた(Google で調べた時間とは終電が違った)ので、歩いて帰ることになりました。全然徒歩でも大丈夫な距離ですな♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください