活いか踊り丼

函館は2日目に突入。結構早起きしていたんですが、レンタカーの時間等を考慮して少し遅めから活動開始です。

まずは函館といえば朝市・・・ということで、函館朝市のある函館駅近くまでやってきました。

朝ごはんのために目指してきたのが・・・一花亭たびじ。10年以上前ですが、豚一家もやってきているお店ですな。

昨夜巡り逢えなかった活いか。ココは踊り丼がオススメらしい。2300円とメニューにもありましたが、この日は2500円とのこと。結局は時価ってことですな。

待つことしばし。やってきました活いか踊り丼。着丼時はイカは静止状態です。

そんなわけで、動画でどーぞ。右手にスマホ、左手に醤油指しでスマホ画面見ながら投入したら・・・危うく OB しそうになりました(笑)。ちなみに、初回は激しく動きますが、割とすぐに落ち着いてくれます。2回目以降は、少ししか反応しなくなりますので、撮影するなら一発勝負です。

イカ自体は、想像したようなとろける感じではなく、ガッツリと歯ごたえ十分な感じ。甘みは昨夜の一夜干しの方が強かったかな・・・といった感じ。ゲソを噛み切るのが結構大変なんです。吸盤が口の中に張り付いて抵抗するのも、なかなか新鮮な体験ですな。

そろそろ食べ切りそう・・・というタイミングで、もう一組のお客さんが活いかをオーダーして完売フラグが!! 結構危険なタイミングだったんですな。ありつけて良かったです。

外側よりも、建物の中側の入り口の方が派手でした。この駅に近い側の通路は、どんぶり横丁になっていて、他にも色々と海産物を阿部れる飲食店が並んでいます。

食後は駅ニ市場とかを散策しました。活いかの釣り堀には結構な人が集まっていましたが、少し遅い時間だったこともあってか、それほど混雑していませんでした。

生ものは持って帰るのが困難なので・・・タップリ買って宅配とかになるんでしょうけど、そこまで欲しいモノもなかったので、特にお買い物はしませんでした。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください