Apple Event Sep 12, 2023

昨夜、開始直後は見ていた Apple Event。1年前同様、iPhone の新型発表ということでしたが・・・日中の疲労が押し寄せて、途中で寝ちゃいましたw

なにせ最初は Apple Watch 9 の紹介でした。装着した腕にある親指と人差し指をチョイチョイっと合わせるダブルタップ機能は、なかなか面白そうですね。きっと他のスマートウォッチも真似してきそうな気がします。まぁ、iPhone ユーザーじゃないので、Apple Watch は選択肢から外れてしまうので・・・この後に Apple Watch Ultra 2 のハナシが来た時点で寝ました。

続いては iPhone 15 シリーズの発表ですが、ほぼほぼ当初のリーク情報通りで、サプライズは無かった感じですね。一番のトピックスが、USB Type-C コネクタになったことですな(笑)。とうとう、私も iPhone に手を出しても(SE3 とか持ってるけど)良い条件が整いましたw

iPhone 15 は小型の無印と、大型の Plus の2種類。やはり 14 でなくなった mini は出ませんねー。iPhone 14 Pro で導入された Dynamic Island が無印にも降りてきた感じですな。A16 搭載なので、カメラ性能を除けば、iPhone 14 Pro 並みになったという感じでしょうか。

そしてチタンボディになって軽量化されたという iPhone 15 Pro と大画面な iPhone 15 Pro Max。カメラ性能を推してましたが、昨今の iPhone のカメラで不満を持ってる人も少ないんじゃないかなぁ・・・とも思いますが、最新の最強 iPhone を毎年買うんだという林檎信者向けのお布施アイテムな感じですねw

また、新たに物理ボタンを追加したのも若干謎。コネクタもボタンも減らしていく方向じゃなかったんですかね⁉ 一応スライドスイッチだったミュートボタンの代わりらしいけど・・・外観から状態が把握できるミュートボタンの方が利便性高かったような気もします。

チタンしての軽量化は、iPhone 14 Pro の 206g に対して 187g と、結構な軽量化効果です。19g の軽量化は割と手に持った感触への影響は大きいでしょうね。

無印 15 も Pro もやはり指紋リーダーは搭載されず。そんなに Apple は指紋認証嫌いなんですかねぇ・・・個人的には顔認証メンドクサイ人なので、指紋リーダーがないというだけで、購入対象から外れがち。

ラインナップを見ると・・・Pro 系は最新の 15 のみに。13 と 14 は少しお安くして販売継続なようですけど、さすがに 13 とかを今選択する人は少なそうな気がします。

まぁ・・・事前の情報通りでしたし、コレといった機種変更へのモチベーションも低めな気もするので、多くのユーザーは慌てて買い替えするようなことはなさそうですね。指紋リーダーが搭載されさえすれば、軽量化されて Type-C になった iPhone 15 Pro は個人的には魅力的なんですけど・・・今回もないかなぁ~。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください