今回またダメになった

以前 OTA でアップデートできなくなってメーカー修理になった motorola edge 20。修理後の OTA は失敗して手動でアップデートをしたのですが、前回は OTA できて問題解消・・・かと思ったらですね・・・

今回、7月分のセキュリティ更新はまたしても問題発生となりました。どーなってるんでしょ、モトローラさん⁉

セキュリティパッチもありがたいのですが、未だに Android 13 が来ないってのも、どういうことなんでしょうかねぇ。と、思いつつも、手動での更新を実施。

作業開始にあたって RSA を更新したら、デザインが変わってました。できることは変わってないみたいかな。一応 fastboot モードでデバイスを認識できたので、修理には出さなくても大丈夫そう。さっそくファーム一式をダウンロード。

今回も1ファイルずつ手動で flash していきましたが・・・そろそろ終了となる、superchunk.10 の書き込みでエラー発生。再実行してもエラーになるし、bootloader を再起動して同じファイルを flash してもエラーに・・・。ヤバイか⁉ とも思ったけど、再度 bootloader を再起動して、最初から flash 作業をやりなおしていったら、無事に終了できました。ちょっと焦りました。

再起動させて、ユーザーデータがリセットされていないことを確認しつつ、ビルド番号も最新になっていることを確認したのですが・・・

システムアップデートのページでは、アップデートされていないことになってしまっています。

ここで今一度「アップデートの確認」ボタンを押すと・・・「問題ありません!」といってアップデートは完了しているといったメッセージになるのですが・・・戻ると、「アップデートされていません」の表示のままになってしまっています。

アップデート履歴にも、今回のアップデートが残っていないのが気になります。途中で失敗して、やりお直しになったのが影響しているのでしょうか⁉ なんだかステイタスが変なことになっていますが・・・システムとしては最新になっているっぽいので、しばらく様子見して、問題なければ次回の OTA まで待ちたいと思います。いい加減、次回は Android 13 へのアップグレードにしてほしいなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください