motorola edge 20 のトラブル(その5)

OTA でアップデートできない不具合が発生し、色々とやったけど結局メーカー送りになって、修理されて戻ってきた我が家の motorola edge 20。その顛末は「その4」まで記載しておりましたが・・・実は追加で問題が発生しました。

またしてもこのダイアログに遭遇・・・。早くも再発!!

3月半ばに、セキュリティ更新が降ってきていたんですが・・・コレが、当初と同様に更新できずに失敗しちゃう。何度やっても状況は変わらないし、放置しておくと1日1回程度の頻度で更新しろと通知が出てウザイ。

またしてもメーカー修理か?? 前回修理から90日以内なので無償対応の期間だけど・・・アップデートのたびにメーカー送りになったら、メンドウで仕方ない。そんなことにならないように、修理から戻ってきたタイミングで、ファームをダウンロードしておいたので、ソレを使って自分で修復しよう。

そう思って RSA を起動し、fastboot モードでつないでみたら・・・デバイスを認識しております。前回はここで認識もしてくれなかったので詰んでメーカー送りになりましたが、今回は事前にファームをダウンロードしておかなくても自力復旧可能な状態だったみたい。

しかし、RSA を使ってこのまま修復しちゃうとファクトリーリセットになって、環境再構築がメンドクサイ。一応今回 OTA で来ている最新のファームイメージをダウンロードしたタイミングで、RSA での処理は中断しました。

ダウンロードされたファームイメージ内には flashfile.xml と servicefile.xml という2つの XML ファイルが入っていて、ここに更新処理に必要なステップが書かれています。どのファイルをどのオプションで書き込めば良いかが記載されているのですが、flashfile.xml は最後の方に userdata と medadata の erase 指令があって servicefile.xml にはソレがないです。つまり、servicefile.xml の通りに処理をすれば、ファクトリーリセットされない・・・ハズ。

というわけで、この XML ファイルの記載を fastboot コマンドにしつつ、1つずつ実施。バッチファイルに落として一気に実行しても良いのですが、何か途中でハマるとイヤだったので、手動で実施しました。あとは、2つ目の bootloader.img を流した後は、念のため本体を再起動(して再度 bootloader に)しました。すべてを実行して、デバイスを通常起動させると・・・

無事に起動。まるで OTA かけた後のようにアプリや各種設定はそのままに、アップデートだけ完了しました的な状態で起動。

ビルド番号も最新になったし、その他の不具合もない状態。無事に手動でのアップデートができた様子。

再び OTA できない不具合に遭遇しちゃいましたが、今回は自力で復旧できました。何が原因で OTA できない状態に陥るのかは不明ですが・・・もしかしたら、私の使っているアプリや設定に問題でもあるんだろうか?? たとえそうだとしても、OTA できない状態になるのは単なる不具合で、根本的な対策はまだされていないんじゃないかと思われます。次回のアップデートが無事にできるかどうか気になりますが、自力でなんとかなることが確認できたので・・・ヨシッ!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください