シーリングライトを交換

Amazon Prime Day で買ったモノは、モバイルモニタ以外にも色々ありました。

その中の一つが、LED シーリングライトです。色々と悩んで、最終的にコレになりました。検討中にはなかった300円オフなクーポンが出現して(アプリで見たからかも⁉)、2,419円でした。すっかり LED シーリングライトも安くなりましたなぁ・・・

小型で軽量な箱のナカミはこんな感じ。謎な LINE 友達登録を誘導するカードが2枚も入ってましたが、無視します。

円形のシーリングライトですが、中の LED アレイは矩形に配置されています。

各 LED セルは色味の異なる2種類が並んでいますな。一応これで8畳用とのこと。

リビングに設置した蛍光灯と取り替えます。

大きさがだいぶ違いますね。小型軽量になって、引っ越しする際もコレなら楽そうです。

2005年製で78W。結構長らく使っていますねぇ。8~10畳用と、割と明るいタイプでした。

新しい LED シーリングライトは 30W。フル点灯した場合では半分以下の消費電力になります。

まずは引っ掛けシーリングのコネクタを差し込んで・・・

本体を差し込んで、ネジ留めして、ケーブルを接続したら完成。全ての LED セルがちゃんと点灯してくれました。

小さくなったけど、フル点灯するとほぼ同等な明るさです。私は普段は暗めにして生活しています。本を読むときとか、人が来た時は最大輝度にするけど、通常は明るすぎると疲れちゃうので・・・家の中は全体的に暗めなんです。

こんなに安くても、調光だけじゃなくて調色もできるのがイイですね。リビングとつながっているダイニングの LED ランプは電球色にしてて、両方点灯させると今までは色味が異なっていたのですが、コレに代えたら調節することで同じような色味にすることができました。

取り外した蛍光灯は、まだ使えるので別の部屋に装着してた1998年製の古すぎる蛍光灯ペンダントライトを引退させて、付け替えました。さすがに98年製のは・・・捨てます(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください