吸盤破損

暑さで天井が落ちてきちゃう我が車ですが・・・今年の夏は、リアに付けているドラレコがボテっと落ちました。

時折吸盤の吸着が悪くなって外れることはありましたが、今回は吸盤が完全に破損していました。リアガラスで紫外線をガッツリ浴びて、軸部分のプラスチックが割れてしまったようです。吸盤もずいぶん変色してしまい、柔軟性がなくなって劣化が激しいです。

ドラレコそのものはまだ動くので、マウンタのベース部分を交換してなんとかしようかな・・・と思い接続部分を見ると、ネジはカメラで良くある 1/4 インチネジじゃなくて、もっと細い普通のミリネジっぽい。

ボールジョイント部分は・・・14.5mm と微妙に小さくて、互換性があるヤツを探すのに苦労しそう。だいたいこの手のヤツは 17mm か1インチがメジャーな気がします。

スマホホルダー用だったであろう、似たようなパーツが発掘されたのですが・・・ボールが逆だし(そもそもサイズが違って白い方は 17mm)、どうにも使えないか・・・

吸盤のベースとなるパーツにネジで付いている部分から上を再利用して、ベース部分を他の製品(例えばコレ)とかから流用できれば・・・なんとかなりそうな予感。Amazon だとちょいと高いし、安い中華発送ならば・・・と、アリエクで似たようなパーツを含む部品を発注しました。到着まで時間がかかるのがネックですよねw

待っている間は、リアのドラレコは無くてもいいか・・・なんて思ったのですが、なんとなく分解してみたら、吸盤パーツを分解できることが判明。レバーの軸を押し出したら、アッサリ分解できちゃいました。

もしや・・・と思い、別パーツの方も分解してみました。コチラはレバーがハメコミだったので、結構苦労したけど・・・黒い吸盤に、レバーを通す軸はシッカリ残っている。

この吸盤部分だけを、ベースにハメ込んで軸で固定・・・したら、なんとなくニコイチできちゃった感じ(爆)。若干吸盤の直径が小さいのが不安です。軸をハメ込むのに苦労したので、レバー部分が傷だらけになってしまいましたが、無事に合体できました♪

そして・・・無事に吸着できちゃいました。ニコイチ作戦大成功♪

アリエクに発注しちゃったパーツは・・・きっとまた劣化して壊れるだろうから、その時に使うかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください