八幡竈門神社

レンタカーで別府に向かい、ランチのお店の予約の書き込みをした後は・・・今回唯一のレク。

八幡竈門神社にやってきました。平日の午前中ということもあってか、空いてました。ココ、鬼滅の刃の聖地的な神社だそうな。

裏手の駐車場から入ったので・・・

階段を登って向かう西側の入口から改めて。

「鬼が造った九十九段の石段」といった伝説もあったりして、漫画の世界観と一致するところがありますな。ここからは街と海が一望できて、とても良い眺望です。

鬼関連の伝説ばかりかと思いきや、意外と亀がメイン。水の・・・って辺りに関わるのか??

社務所で案内図を戴きました。色々とフォトスポットが紹介されております。

正月は喪中だったので、実はこれが初詣。

拝殿の天井に描かれた龍は・・・水神様ということで、「生生流転」ってヤツですな。

拝殿内にも亀がありましたが、ここにも亀が。

絵馬の大半は・・・キャラ絵馬になってますw

ほぼコラボな柄のお守り。社務所の方によると、以前は非常に多くの参拝客で毎日大変な混雑だったそうですが、最近はすっかり減っているそうな。

魂依(たまより)の木。右側に見切れている屋根は神楽殿。

特定の場所から見上げると龍の頭に見えるという御神木。

鬼が忘れた石草履。足を入れたら力が湧きだすらしい。なんか湧いてきた気がする??

というわけで・・・すっかりブームも終了した・・・のかどうかは不明ですが、ほぼ貸し切り状態で参拝できた八幡竈門神社でした。

この後は・・・ひたすらに食事ネタが続きます!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください