ガッツリ該当してました

ちょいと前から、iPhone で話題になっていた110番や119番といった緊急通報の問題。Android でも Xiaomi の Redmi 9T で特定条件下で問題があって、ソフトの更新があったな・・・なんて、他人事のようにニュースを見ておりました。

実は他の端末でも同じような事象があるよ、ってな話が Xiaomi から案内されておりました。

対象機種である Mi 11 Lite 5G は、私がメインで使っているではないですか(汗)。

発生条件ですが、下記の3つを全て満たしている場合だそうな。

  • 音声通話可能なSIM2枚でデュアルSIM機能を利用
  • 「通話のデフォルト」を「毎回確認」に設定
  • 緊急通報の直前の発信もしくは着信が、SIM2で行われている

割とレアじゃね・・・という方もいらっしゃるかと思いますが・・・

私の Mi 11 Lite 5G を確認すると・・・音声 SIM を2枚刺していて、通話のデフォルトは毎回確認になってて、基本的にいつも SIM2 のドコモ回線でやってる・・・って、ドンピシャじゃないっすか(汗)。

これ、SIM1 にある y.u mobile は主にデータ通信用で、通話は可能だけど料金かかっちゃうから、発信するときは無料通話分がある SIM2 の docomo 回線を使ってるし、y.u mobile の電話番号は人に教えてないので受信することもない・・・という、私の運用方法にドハマリしていました。

とはいえ、緊急通報するような事態には陥っていないので問題に直面することは今までなかったのです。修正ソフトウェアが降ってくるまでに、緊急通報する事態に遭遇しないことを祈りつつ、万一遭遇してしまった場合は、ココらの設定を変更して冷静に対応できるようにしたいと思います。ま、通話のデフォルトを SIM2 にしておくだけでも良さそうだけど・・・何かの拍子で間違って電話発信しちゃう前に、SIM の確認があるっていう安心感で「毎回確認」にしているんですよね。

問題が発生するのか、修正アップデート後に治ったのかなど確認したいけど、流石にお試しで緊急通報するワケにもいかないので・・・試せませんなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください