(久々に)MANGO を弄る(その4)

ホテル宿泊時での MANGO の有用性は確認できたんですが・・・その他のシーンでも活用できないか探ってみたいと思います。その他って、どんなシーンかというと・・・新幹線とかカフェとかでの Free WiFi での活用です。

MANGO はモバイルバッテリーから給電しつつ Free WiFi に接続し、手持ちのスマホやノート PC には特に設定無しで安全な通信経路を確保・・・とかしてみたいワケです。それなら、ホテルと同じじゃないかと思うトコロですが、実は違いがあるケースが多いんです。

ホテルでは SSID に対応した接続パスワードで接続制御しているところが多いですけど、HotSpot や Free WiFi に接続する際は、ログインページが表示されてブラウザが起動するタイプのヤツがあります。この機能、Captive Portal というらしい。コレがある場合に MANGO のようなブラウザがない端末で接続したい場合はどうしたらよいのか・・・

一応ココに正式な解決方法っぽいことが書かれています。

設定ページにある「DNS再バインド攻撃防御」がデフォルトでは ON になっているところを・・・

OFF にしてやることで、MANGO の下にぶら下がっている端末の WEB ブラウザからでもログインページが表示できるというらしいのですが・・・

マクドナルドで試してみたんですけど、どーにも接続できません。スマホ側の WiFi を OFF → ON してみたりとか、色々試してみたんですけど、どうにも認証画面にリダイレクトされず。相性が悪いのか、手順が悪いのかは不明ですけど、なんだかんだで成功しません。

他にもココとかの情報を見ると、travelmate ってのを使えとか書かれていますけど、コレも何の役に立つのかイマイチ理解できず。また、ココにも Bypass する手法が開示されてるけど、あまり良い手段じゃなさそうなので試していません。

まぁ、この手の Captive Portal がある Free WiFi の場合は、MANGO を使わず、端末で直接アクセスして、個々の端末から VPN 設定すればいいか。※諦めた(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください