バラ焼発祥の店 赤のれん

さて、青森紀行もそろそろ佳境。3日目の夕方、三沢空港近くまで戻ってきて、最後のグルメとして立ち寄ったのは・・・

バラ焼発祥の店という、赤のれん

実は初日のバラ焼きがあまりにも美味しく、これは別の店にも行っておかないとイカン!! ってなわけで、バラ焼きのお代わりとなりました♪

日曜日の夕方ということもあるのか、連休中日ということもあるのか、広い店内は多くのお客さんで混雑しています。宴会やってるオッサン達、若者グループ、子連れのファミリーと、現地の方々にとっても愛されているお店な雰囲気。食べている間にも続々とお客さん入ってくるし、テイクアウトな人たちもやってきて、なかなかの賑わいでした。

このお店は鉄板が用意された後、お皿に乗せた肉と玉ねぎを店員さんがドサーっと乗せてくれる感じでした。

これで2人前。初日のお店のように、玉ねぎとお肉が分離されていたりしません。

定食にすると、ライスとお新香と味噌汁が付いてくるのですが・・・ご飯は丼にタップリ。多すぎて食えんよ・・・って最初は思うほどです。

ひたすら混ぜながら焼いていきます。結構油が飛び散るんですけど、初日のお店はあった紙ナプキンとかないんです。また、このお店にはタレが付いてきますが、鉄鍋の上も結構煮詰まって濃い味付けになっているので、タレは味を付与するというより、脂を落としてちょっと冷ますバッファでしたなw

味は・・・やはりウマイ♪ 初日に行ったお店とはまた味付けが全然異なり、コチラの方が濃い目でワイルド。味が濃いのでご飯がどんどん進んで・・・食べきれない量だと思ったゴハンはキレイになくなります♪

実は、2人前を2人で食べただけでは若干物足りなくて、もう1人前を追加オーダーしちゃいました。Mi 11 Lite 5G で、時折発生する撮影異常がこのタイミングで発生。真っ黒になったり、緑1色になったり、こんな感じに暗くなったりすることが、時折発生します。撮影後にすぐ電源切ったりすると、起こるような気がします・・・

が、画像を補正してなんとか見える感じに。ここまでギットリした色味じゃなかったけど、1回目の焼きでギトギトになった鉄鍋の上に追加のバラ焼きになったるので、まぁ、こんなイメージで(爆)。改めて、お代わりの1人前。

十和田のバラ焼き、侮れません。ウマイのでまた食べたいですな。お店によっても味も異なるし、もっと色々なお店を開拓したくなっちゃいますね。

ただし、ニオイがガッツリと付いてしまうので注意が必要です。トイレで消臭剤を使ってなんとか消臭したつもりでしたが・・・レンタカー返却の際に車のチェックをした方から「バラ焼き食べました?」って聞かれちゃいました。「はい、さっき食べました。ニオイますよね?」と言ったら「赤のれんのニオイがしますw」だそうな。お店まで特定されるほどのニオイが車の中に残っていたようです。でも、美味しかったのでヨシっ♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください