JOYSKY PS4 コントローラー

色々と Xiaomi 系のネタがあって時間が経過してしまいましたが、ちょいと前の買い物のネタ。

Amazon で格安なタイミングを見計らって、PlayStation 4 用のワイヤレスコントローラーを購入しました。50%オフのプロモコードを適用して1790円でした。

我が家には PlayStation 4 はありません。基本は Bluetooth 接続なゲームコントローラーで、PS4 用だとタッチパッドも付いているので、PC か Android TV に接続したらお手軽なコントローラーにならんかな・・・と。想定通りの動作になるか不明なので、2000円前後に安くなったタイミングがあれば買おうと前々から狙っていて、ようやくその時がやってきたという感じです。

同梱品は本体と USB ケーブル、若干日本語がアヤシイ説明書と、謎のムンクさん(笑)。

ムンクさんの正体は、昨今問題になっている満点レビューでアマギフプレゼント・・・というアレの案内。やらないですよぉ。

説明書読んでも、PS4 で使うわけではないので使い方が良くわかりません。電源の ON/OFF のスイッチもないけど、家アイコンのホームボタンを押したら LED が点滅したので ON、長押しで OFF っぽい。で、電源 OFF の状態から、ホームボタンを5秒ほど長押しし続けると、LED が2回点灯・消灯というパターンで点滅して Bluetooth のペアリングモードになるっぽいことが判明。

そんなわけで、早速 Android TV とペアリング。Wireless Controller としてペアリングができたんですけど・・・残念ながら問題発生。コントローラーでの操作は超絶反応が悪い。固まったように見えて、相当時間が経ってから選択項目が動くってな感じ。更には、登録済なリモコンも反応が悪く(ほぼ反応しない状態に)なっちゃいました。

色々と試したのですが、どうやらコントローラーから大量に操作情報が送られて、Android TV 側での入力バッファが溢れてしまっている・・・と予想。キャンセルされるまで待たされる操作情報の入力イベントが多発してしまっているんじゃないかなぁ・・・そんな反応をしております。あくまで挙動からの推測ですけど。

通常のリモコン動作にまで影響しちゃうので、コントローラーの電源をオフして、ペアリングを解消しました。変な挙動をしなければ、ココにあるような感じでキーマッピング変更してセカンドリモコンのような感じで使ったり、YouTube 等の操作はリモコンよりもやりやすくなるかな・・・と期待していたんですが、ダメですかね。

残念ながら我が家の Android TV とは、相性が悪かったようです。やはり安いヤツを買って試してみて良かったというトコロでしょうか。

一応 PC と接続したところ、ちゃんと動作はしました。PC 等、他の機器用としては使う日まで・・・そっと箱にしまって使うチャンスが来るのを待つとします。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください