今更だけど Rakuten Hand

1月には入手していたんですけど、色々と忙しくて手付かず放置状態だった Rakuten Hand。せっかくのなので、使ってみようと思います。

初期動作確認で気づいていましたが、元の持ち主さんが設定した eSIM 情報が残っているようです。当然通話や通信はできません。

初期セットアップ中に eSIM の設定画面が出てきますが、ここはスキップして継続しちゃいます。

ホーム画面はシンプルに1面だけ。フォルダにまとめられているのは Rakuten と Google のみ。スッキリしていて悪くないですな。

アプリドロワで観るとこんな感じ。若干楽天のアプリで使わなさそうなものがありますが・・・まぁ、楽天専用端末なので許してあげましょう。Rakuten TV とか Music とかトラベルとかマガジンとか・・・使っていないサービスはアンインストールしちゃいましょう。楽天系アプリはほとんどアンインストールできるようになっているようです。好印象♪

おサイフケータイがあるのが心強いですな♪ COCOA がプリインストールなトコロは、親切だと捉えておきましょう。

Android バージョンは 10 です。

アップデートが OTA であったので、早速適用してみました。末尾が _85 から _91 になりました。

特に独自な設定項目もないなぁ・・・なんて思ってみていたら、日本語入力が iWnn なんですな。あまり使わないので、Gboard で他の端末と統一しておいた方が楽かな・・・と、思いつつ、しばらく iWnn で運用してみましょうかね。

実は、撮影したスクショを PC に送るのに苦労しました。恐らくは私の PC 側の問題なんでしょうけど・・・ちゃんとした解決策がまだ見つかっていないので、転送問題についてはまた別途。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください