10年目の3.11

10年前の3月11日は、あの大震災でしたね。10年目ということで、ニュース等でも取り上げられていますね。

当時は仕事中に大きな揺れに遭遇。その日は徒歩で帰宅。夜には我が家近辺まで歩いてきた職場の方々を車に乗せて送迎したり、Y栗氏を我が家に泊めたりと、色々と思い出します。停電に苦労したことや、週明けにはバカみたいに仕事に行ったりして・・・。10年経って仕事も引退し、住む場所も変わりましたが・・・防災への備えは、改めて思い出しておきたいですな。

現在の我が家は、兄の遺品が山積み状態のため、居間にいるタイミングで地震が来たら・・・きっと埋もれてしまいます。早く片付けたいけど、なかなか進みません。

時折防災バッグの水とか食料の入れ替えをしつつ、ワンセグ受信端末として古いガラケーとモバイルバッテリーを確認していたんですが、ガラケーは毎度チェックするたびにバッテリーが干上がっています。そんなわけで、10年目を期に、ワンセグ端末の入れ替えを検討しました。色々と探したのですが・・・Xperia acro HD に決定。

現役の Xperia XZ1 Compact でもワンセグ観れるんですけど、視聴にはアンテナケーブルが必要なんですよね。まぁ、イヤホン等でもいいのですけど、イザって時は本体にアンテナが格納されているタイプの方が安心かな・・・と。防水タイプの端末でバッテリーがあまりヘタってないヤツ・・・というのを探すと、案外古い端末になってしまいました。Android 4.0.4 とかですが、ネットに繋ぐワケでもないので、気にしないことにします。

もしかしたらバッテリーは弱ってるかもしれませんが、モバイルバッテリーを添えて置いていますので、なんとかなるかな。

使わないでいられるのがベストなんですけど、最近の情勢がどうにも10年前を思い出させる事が多いですよね。3月11日ってことはないにしろ、近いうちにまた地震が発生しそうな気がしちゃいます。先日のニュージーランドでの地震 (10年前は2月に発生、その後に3.11が)は、予兆っぽい気もします。関係ないと思うけど、みずほ銀行のトラブルも10年前と似ているような気もします(笑)。何より、東北で大き目な地震が発生したばかりですしねぇ。備えておいて、無駄ってことはないと思うので、この機会に色々と見直しておきたいですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください