停電対策 → 失敗

先日、住んでいる建物で電気設備の工事があるとのことで、事前に予告されていた時間に停電がありました。

まぁ、数時間のことですし、特に問題ないでしょ・・・と思っていたら、ちょうどその時間に録画予約が入っていることが判明。

そんなわけで、ちょいと前に停電対策に買っておいたポータブル電源を出動させてみました。146Wh/39600mAh の容量があるというので、HDDレコーダーくらいは数時間余裕で動作できるんじゃないかと思い、停電開始時間のちょっと前にセッティングしてみました。

無事に動作していて、停電していた期間、HDDレコーダーは動作し続けてくれましたが、残念ながら録画は失敗しておりました。理由は、建物全体が停電になった影響で、アンテナからの信号が途絶えていたようです orz。きっと分配器やブースターあたりに電源が必要で、そこも電源オフになってしまったんでしょうね・・・。

そんなわけで、停電時の録画には残念ながら使えないことが確認できてしまいました。まぁ、見逃しても大したことない番組だったので、サッパリと諦めました(笑)。室内アンテナとかにすれば良かったのかもしれません。

さて、ポータブル電源は停電時やアウトドアなどで便利なんですが、充電しながら放電できない仕様なのがちょっと残念です。充電しながら放電、もしくは給電されている時はスルーでアウトレットされるなら、常時 PC とかの電源に接続して急な停電対応に・・・と、それじゃフツーに UPS だろ、ってことに気づきました(爆)。やっぱり UPS の代わりにはならんですなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください