いつのまにか YT Music

今年中には終了するとアナウンスされていた Google Play Music。一応後継機能となる YouTube Music (YT Music)にデータ移行は夏頃済ませていたものの、Google Home Mini にキャストできないという致命的な問題のため(有料プランにすればできる)、Google Play Muisc を継続利用しておりました。

しかし、11月に入ってから、とうとう Google Paly Muisc アプリを起動しても機能が利用できなくなってしまっていました。このメッセージが出てスグの頃に YT Music アプリでキャストができるか試したんですが、やっぱりできない状態でした。そんなわけで、我が家の Google Home Mini は音楽再生の役目が無くなって、目覚ましとリモコン操作用のマイクになっておりました。

が、やっぱり寝る前に音楽聴きたいな、と思って YT Music を起動。スマホのスピーカーでもいいから鳴らすか・・・と思いつつ、試しにキャストボタンを押したところ・・・

なんと、Google Home Mini にキャストできるようになっておりました♪

とはいえ、やはり自分でアップロードしたライブラリに限るみたいで、YouTube 上にある音楽再生をキャストするには Premium にアップグレードが必要な様子。基本的にアップロードしたライブラリの音楽しか再生しませんので、ライブラリがキャストできるだけで OK っす。

また、キャストだけでなく、バックグラウンド再生も、ライブラリに限っては無課金状態でもできるようになっているっぽいです。ランニング時の音楽も YT Music で行けそうです。

このあたりの機能改善については、アプリの説明にもアップデート情報にも記載がないので、もしかしたら単なる不具合という可能性もありますが・・・Google Home や Home Mini を買っていて、Google Play Music でライブラリを構築していたユーザーにとって、YT Music では有料じゃないと利用できなくなるというデグレードを回避するために、シッカリと対応してくれたものだと信じたいです。

ただし・・・Chromecast のヘルプページに書かれている通り、Google Home Mini に音声指示で YT Music のライブラリの再生を開始させることはできませんでした。スマホで操作しないと再生開始できない点は若干不便。Google Play Music だったらできていたコトなので、これも改善して欲しいところです。

危うく我が家のスマートスピーカーを全て Amazon Echo にしちゃいそうだったので、2台ある Google Home Mini を継続利用できるというのでほっと一安心です。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください