原因解明 (りそな編)

住所変更がオンラインでできない原因解明・・・の第二弾は、りそな銀行。

どうせ電話しても窓口に行かないと解決しないだろうな・・・と考え、窓口に行ってみました。緊急事態宣言が解除された後ということもあってか、案外窓口混雑しています。時短営業というのも影響しているのかも。

さて、窓口で状況を伝えて、待たされること20分。スマホでニュース見ながら特にイラついていた素振りをしていたわけでもないですが、受付した人じゃない人が「もう少しで窓口にて案内しますので、もう少々お待ちください。」と、途中経過を伝えに来ました。手厚い対応ですな。

窓口で伝えられた結果は、ワンタイムパスワードの設定をしていないから、というとっても単純なもの。確かにりそな銀行はオンラインサービスを申し込んでおきつつ、活用していませんでした。

というより、高校生時代のバイト給与振り込みのために作った「協和銀行」の口座が元で、その後長年放置していた口座でした。離職してすぐ、10月頃に、休眠してた銀行口座のリフレッシュを行いました(ほかにも2行ほどありました)。なにせ「あさひ銀行」の通帳だったので、カードも通帳も刷新。ネットバンクの口座も作らされたので、ログインまではできるように設定してストップしておりました。

・・・ので、振込などで必要になるワンタイムパスワードの設定をしていませんでした。トークン生成ハードウェアを入手するか、スマホアプリとの連動で設定できるのですが、メインバンクじゃないので不要なんですよね、現時点では。

仕様的には納得できますが、ユーザへの情報提示方法が足りていませんね。ワンタイムパスワードの設定をしていないと住所変更ができないということは、どこにも書かれていないので、サイトの記載を見直した方がイイですよ、と伝えつつ、窓口で住所変更をしていただきました。

まぁ、銀行のオンラインサービスなんて、後付けですからこんなもんですよね~。期待していませんでしたが、色々と例外的な部分にヌケがありそうで不安になりますよね・・・。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください