オンラインでできない

今週は窓口業務を済まそうと思いつつ、役所巡り陸運局に行ったりしましたが、ほとんどのサービスはオンラインで住所変更が可能だったりします。

ハローワークは窓口で住所変更手続きをしましたが、結構混雑していましたね。窓口で給付金についてゴネる人とか目の当たりにして、やっぱり世の中大変なトコも多いのね、と実感。

そんな中、毎度オンラインでできずにイラっとするのはドコモ。契約者住所の変更はできても、請求書送付先住所というのが変更できない。理由は不明ですが、引っ越しの度に毎回こうなります。今までは窓口に行ってましたが、こんなご時世なので電話してみたら・・・待たされ続けて繋がらないので諦めました(爆)。また後日にしよう。確か、以前はdカードとの関係でダメだったような気もしますが、dカードの住所変更は別途オンラインで変更できました。

通信関連では、UQ MobileBIGLOBE はオンラインで対応できました。楽天モバイルは・・・他の楽天関連と一括でできましたね。銀行と証券は別でしたけど、いずれもオンラインで変更できました。

銀行関連ではりそな銀行が謎。普通預金の口座しか持っていませんが、オンラインでボタンがグレーアウトして変更できません。窓口も時間短縮中で、他の窓口業務の後に行ったら閉まってたので、まだ実施できていません。

ゆうちょ銀行はオンラインでもできますが、オンラインの設定をしていなかったので、郵便物の送付手続きのついでに窓口で変更。他の銀行は全部オンラインでできました。

クレカ関連もオンラインでできましたし、保険関連もWEB上で完結。健康保険と iDeCo 関連は要郵送でした。

あとはマイレージとか、ネットショップとかはもう少し後でもいいかしら。

とにかく TV CM で「手続きはオンラインで」と言っているドコモが一番メンドウなのがイヤですわ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください