フロントモールを修理

車のフロントグリルの上のモールが外れかけてたのですが・・・やはり、高速で走行すると浮くし中のゴムが出てきちゃう状況でした。

なので、修繕してみようと思い立ったのです。

外してみたところ・・・結構泥とか入ってますし、ボルト部分は腐食しています。5か所あるうちの3か所が実は外れていたという・・・

とりあえず両面テープの跡とかもキレイにしてみた。さすがにこの状態ではカッコ悪い。

そして外してみて思い出しました。5年ほど前に、駐車中にボンネットを破壊されて修理していたんでした。その際に、このモールを外して付け直し・・・というのがされてたのが影響して劣化に繋がった・・・のではないかと予想。

こんな感じでモール側のプラスチックが割れて、挟み込んで固定する金属パーツじゃ固定できていない状況に。

右端の外れ方が顕著だった部分は、この通り支える部分がまるまる崩落。

こんな感じで、2液式のエポキシ樹脂で固めてみました。

折れてバラバラになっていたプラパーツも可能な限りエポキシ樹脂内にハメ込んで、周囲にもタップリと樹脂を流し込んで固めます。

・・・うーむ、写真に撮ると、仕上がりがヒドイなぁ・・・

ゴムを張りなおしたり、クッションテープをキレイに剥がしたりと、清掃しながら固まるのを待つと・・・結構シッカリとした状態に。

クッション両面テープを別途貼り付け、いざ、装着!!

見事に復活!!

エポキシ樹脂で見た目が悪い部分は内側になるので、外観への影響はないですな。

およそ3時間の作業。久々の DIY でした♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください