Xperia Overlay

ちょっと古めな Xperia 端末に最新 Xperia アプリを移植した Xperia Overlay というカスタム ROM が出ているというので、ray に入れてみました。

懐かしの ray たん

久しぶりの ROM 焼きなんで、手順忘れてて思い出すのに一苦労・・・かと思いきや、すんなりできました♪

ココから該当の ZIP ファイルをダウンロード。ZIP は microSD 内にコピーしておくと共に、解凍してとりだした boot.img を fastboot で焼きこみます。

その後、Data と Cache の Wipe をして、CWM 起動して ZIP をインストール。まぁ、そんだけ。

bootloader の unlock とか色々と下準備が必要なんでしょうけど、既に CM 系のカスタム ROM にしていたのでそのまま行けました。

システム情報

最新(4.4.4)じゃないけど、KitKat になりました。

ホーム画面

ホーム画面は Xperia Z2 っぽい感じ。

アプリたち

WALKMAN 等のソニエリ系アプリが一通り入っています。

QuickSettings

通知領域を引き下ろして出てくる QuickSettings も最新 Xperia っぽい感じ。ここ出す時、ちょっともたつく・・・

イースターエッグ

イースターエッグは通常の KitKat のヤツが出る前に2段階オマケが付いています。

動作としてはなかなか安定しており、思ったほど重くもない感じ。色々とレビューを読むと、CarbonROM や Legacy Xperia よりも遅いということですが・・・

まずはこれでしばらく使ってみよう。やはりグローバルな Android 端末は面白いねぇ。国産スマホはブリックすると手も足も出ませんのよ・・・

Author: 管理人

25 thoughts on “Xperia Overlay

  1. 厚かましいお願いですが
    Xperia OverlayのサイトからROMがダウンロードできない(404 not found状態)のため、どこかダウンロード可能なサイトに格納して、ROMを分けていただけませんか?
    ご検討よろしくお願いします

  2. 本Blogをご覧いただきありがとうございます。
    http://xfs.jp/Grrdvp
    におきました。1/27までに取得してください。
    ダウンロードパスワードは「HogeHoge」です。

  3. アップロードしていただき大変ありがとうございました。ダウンロード完了しました。

    念のため確認なのですが、
    ファイル名が「vanir_urushi_4.4.4.082514.zip」なのですが、Xperia OverlayのROMということで合っていますか?
    「Xperia_Overlay_1_A_9_4_14_42_ST18i.zip」といったファイル名かと思っていたための確認となります。
    よろしくお願いします。

  4. ごめんなさい。良く確認しなかったらファイル間違えてました。
    只今アップロード中。320MBほどあって時間かかっております。
    整いましたら、またここにリンク張ります。

  5. 再アップロードありがとうございました。
    ダウンロード完了しました。助かります。
    タイミングみて試してみようと思います。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

  6. はじめまして。便乗しての厚かましお願いになってしまうのですが、私にもファイルを分けていただけないでしょうか?実は先日、RayでBootloader unclockをしてカスタムROMをいろいろ試していたところ、QI-Xperia Overlayという機能が限定されたROMを見つけまして、すごくよかったのですが、WIFIがオンにならないのです。ちゃんと動作するOverlayが使いたく、できればお願いいたします。

  7. わがままなお願いにもかかわらず、アップロードありがとうございました!
    早速ダウンロードさせていただき、フラッシュしまして、ばっちり動作しました!
    本当にありがとうございました。

  8. 動作おめでとうございます。お役に立てて良かったです♪

  9. 本当にありがとうございました。
    インストール後、メモリ確保のために不要アプリの削除など、工夫が必要なのことも含め、この頃のXperiaは本当に楽しいです。
    管理人さまのブログ拝読させていただきましたが、いろいろな端末をお持ちのようで羨ましい・・・。Z3 Compact、欲しいなぁと思いながら、AXで我慢してます。w
    ブログを見て、これからもいろいろと参考にさせていただきます!

  10. Z3 Comapact、なかなか良いですよ。もう AX には戻れませんw
    2/20 からdocomoは変な施策導入して安く入手しにくくなるらしいです。困ったもんです・・・

  11. 初めまして。
    7番の方と同じく、本家ではないQI-Xperia Overlayしか見つからなく海外サイトでも探してみましたが、リンク切れなどで手に入りませんでした。
    もし宜しければファイルのほうを戴けませんでしょうか?お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  12. 突然のお願いにお答えしていただき、またアップロードしていただきありがとうございました!
    おかげさまで先ほど無事導入することが出来ました!先日までThRayICS V4.0を入れてサブ運用していましたが、overlayは安定して動いておりこれからもまだまだ運用出来そうです(笑)

    ブログ読まさせていただきましたが、色々とためになる情報が沢山でとても参考になります。(アップされてるラーメンとか見てると食べに行きたくなりますw)
    これからも頑張って下さい!

  13. すいませんコメントの仕方がわかりません。
    ページ更新しても自分のコメントが表示されないのですが問題ないのでしょうか?

  14. Xperia Overlayが見つからなく海外サイトでもありませんでした。
    もし宜しければファイルのほうを戴けませんでしょうか?お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
    何度目の注文だっ!って感じですよね…本当に申し訳ないですm(_ _)m

  15. 管理人(私w)が承認しないと表示されません。

  16. なるほど、分かりました。
    なにぶんブログ経営やブログへの書き込みをしたことがないもので知識不足でした。

  17. スパム防止の施策になります。ただいまアップロードしておりますので、しばらくお待ちください。我が家の回線は細いので時間かかってしまいます・・・

  18. わざわざアップロードしていただきありがとうございました。

  19. 申し訳ありませんが、またROMのファイルをどこかへアップロードしていただけませんか?

  20. ご対応いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください