SB-TV03-WFRC

久々に特価につられて駄 Gadget を購入しちゃいました。

禿バンク選択っす

SoftBank SELECTION というバンクが iPhone や iPad の周辺機器として販売している SB-TV03-WFRC という物体。

これ、地デジチューナーなんですが、映像は WiFi で飛ばして iOS デバイスの専用アプリで閲覧するというもの。もちろん WiFi ルータにもなります。

アプリが iOS 用しか提供されていないので、Android や Windows からは使えないらしい・・・だれか、なんとかする方法知らんかなぁ・・・

中身

中身はこんな感じ。説明書とかと、本体、ちょっと大き目アダプター、縦置き用スタンド、アンテナケーブル、LAN ケーブル。アンテナケーブル以外は普通の WiFi ルータのような感じですね。実際は PIXCELA が作っています。

MiniB-CAS

はじめての MiniB-CAS カード。いい加減、このシステム廃止にならんかな・・・世の中的に悪でしかないと思うの・・・

オマケな Shot-Note

なんかレビュー書くとくれるというオマケが入ってました。Shot-Note です。

これ、定価だと17,800円もします。しかし、楽天の Softbank SELECTION SHOPアウトレットで3,980円でした。HDD を繋げた録画ができないタイプなら 2,980円ですよ。

まだこの執筆時点では在庫ありますね。

専用ソフト

iPad2 で試そうと思っていたのですが、バッテリ残量が心許なかったので、iPhone5 でお試し。専用アプリをインストールします。

なぜかいきなり本体アプデ・・・

試しに 5GHz で P2P で接続しました。・・・そしたら、いきなりファーム更新が入りました(汗)。

チャンネル設定

初期設定も iPhone 上のアプリから実施します。

観れるぞ・・・

結構キレイに見えます。チャンネル切り替えが少し待たされますが、十分実用的。

キャプチャしたら怒られた

キャプチャしたら怒られました(笑)。

さて、これで完全にワイヤレスな端末でフルセグが見れます。まぁ、家の中専用ですけどね。目を離せないタイミングでトイレ・・・とか、寝落ち直前でちょっと TV 観たいな・・・とか、PC のある部屋で作業しながら TV 観ようかな・・・なんてことがお気楽にできますの。

この設定だと、このチューナーと iPhone が1対1で WiFi 接続しちゃってるので、iPhone からインターネットへの接続ができません。ちょっと設定するとブラウザみながら TV 視聴ってのもできるらしい。

その辺の設定はまた今度やろう。なかなか安くて便利な買い物でしたねー。録画機能要らなかったかな・・・とはいえ、いざって時のためにと思い、録画機能は付けちゃいました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください