レンガ化!! IOXY S4っ

すっかりメインで活躍している IOXY S4つですが、ちょっとカスタマイズして遊ぼうとしたら・・・

・・・レンガになりました(爆)

ブリックっ!!

こんな状態で起動しなくなってしまいました。

原因は・・・Xposed 使って、Framework をちょっとカスタマイズしてみようってなことで、Galaxy S4 用のコチラをインストール。

Module を有効にして再起動した、それだけです。何も設定を変更していないので安全だろうと思って、仕事に向かう電車の中で有効にしたんですが・・・(← をいっ!)

起動しなくなりました orz   やっぱり S4 用なんで、ダメだったみたいですねー。

でも、こんなんじゃ諦めません。まずは、色々起動オプションを試してみました。

まずは ボリュームダウンを押しながら電源 ON。すると、ファクトリーテストモードに入りました。でも、これじゃ復活できそうなメニューはない・・・

なわけで、色々試したところ、ボリュームアップを押しながら電源 ON で Flash モードに入れました。Xperia なら Flashtool とかでイメージ焼きこみで復活できそうだけど、そんなツールもイメージもない・・・

が、Flash モードの状態で、戻るボタン(右側のソフトスイッチ)を押すと、リカバリーモードに入れることが判明。

リカバリーモードです

UserData のバックアップとレストア、そして Factory Reset や Cache クリアのメニューがあります。CWM リカバリほど高機能ではないけど、ちょっとしたバックアップなどができそう。

とりあえず初期化

とりあえず、User Data を初期化することで初期状態に戻ることは確認。ブリックからの復活です!!

っていうか、実は、ココの情報をもとに、6月の初めごろに UserData のバックアップを SD に取っていました。忘れてた・・・

これを使って UserData のレストアをしたところ・・・見事に6月初めごろの状態に復活!!

ここからはクラウド上にあるデータと同期してやれば、ほとんど元通りに復活♪ いやー、良かった。

一番心配していたのは、先週の葵亭の後にB小隊のお二人から招待されて始めた GAW というゲーム。せっかく上げたレベルが消えてしまったかと思ったら・・・アプリを再インストールするだけで状態が復活しました。どうやら、GAW の Android 版は、SIM の電話番号データをキーにしてユーザー情報をクラウド側に保持しているようです。

なるほど、SIM を抜くと起動しないわけだ・・・

やっぱり、カスタマイズしたりする際には、ちゃんとバックアップを取ってからやんないとダメですね・・・復活作業でお昼休みと帰宅後しばらく費やしてしまいました・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください