今年も CES の季節がヤッテキタ

そんなわけで、2010年2011年2012年もこの時期は CES の話題で blog 書いてますね。ああ、2009年もだった・・・

毎度毎度、この時期のラスベガスに憧れます。

なんだか5インチクラスなハイエンド Android 端末の発表が多いですね。SONY も昨年末から情報ダダ漏れだった Xperia Z を正式発表

個人的には、このクラスで110g程度の重量だったら結構欲しいかも(実際は146gらしい)・・・とは思うのですが、やっぱり日常使うには大き過ぎなんですよね。4インチ程度のウルトラハイスペックってのをどっか出さないかしら!? 90g 程度で(笑)。

後は Ultrabook とか、4K2K なテレビとか・・・あまり欲しいと思わないものが多いのは、まだ始まったばかりだから?

そんな中、唯一「ををっ!!」っと思ったのが、Nectar というベンチャー企業が発表した燃料電池式のモバイルバッテリー。

35g の燃料ポッドを含めて約200g程度という本体で、55,000mWh 相当という大容量のアウトプットが可能で、一般的なスマホなら、14回程度の充電ができる・・・というわけで、これがあれば、2週間程度は電源のない世界でも安心♪ ってな感じらしい。

本体は299ドルで、ポッドは1つ 9.99 ドルを予定しているらしい。今年の夏あたりにはアメリカを中心に発売開始を計画しているとのこと。

安全性は大丈夫なんだろうと思うが、ポッドの入手性が高いのであれば結構魅力的な電力源になるんじゃないかと思います。現在のリチウムイオンのように自然放電もないだろうし、ポッドの保存が数年単位で大丈夫なのであれば、緊急時の保存バッテリーとしても魅力があるかも。

日本での販売には・・・不二家とケンカするんかな!? ジャンルが違うから大丈夫か(笑)。

なんとか中身の液体をカンタンに製造できたりしたら、色々な応用もできそうです。久しぶりにワクワクする新技術ですな♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください