4枚目: とんくるりん

3枚目を食べた後は、竹細工のお店などでお土産を見たりしてから、そば打ち体験道場 とんくるりんへ。

ちょっと山を下りただけなんですが、すっかり雪は無くなってます。

マゼマゼして・・・

コネコネして・・・

伸ばしていきます。さすがにMさんは2回目なので、手慣れた感じ。

だいぶ大きくなりました。

プロによる切り方のレクチャー。これ、難しいけど面白いんですよねー。

きれいに切れました。

茹でます。1度沸騰したら、びっくり水というので落ち着かせます。

ぬめりを取った後に、冷たい水で〆ます。

完成です♪ 素人とは思えないデキ。やっぱり水が良いと、美味しい蕎麦ができるようです。

どんなに手練れが関東で蕎麦作ってもちょっとイマイチなのは、やっぱり水ですな。

色々とお土産を購入して下山しました。さすがに4枚目は極意一族のものではなく、お手製になりました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください