3枚目: 極楽坊

3枚目は、今まで行ったことがないお店にトライしてみようってことになりまして・・・ガイドブックから気になるお店を選択。

中社からちょっと上がって、山影になっている道路に入ったところにあるので・・・道路はこんな感じ。怖いです。

でも、なんとか無事に駐車場に到着。

3枚目は、極楽坊というお店。今まで一度も訪れたことがありません。

奥には囲炉裏もある、ちょっと古風だけどモダンな店内。諸般の事情により、テーブル席へ。

オーダーはもちろんざるそば。これまた美しいです。

極意の後だけど、負けず劣らずの蕎麦。美味しい・・・大発見です♪

座ったところの窓際にあった本を見て気付いたことがあります。本に「極意」というハンコが押してある・・・店名にも「極」の字があるし、もしや・・・と思って調べてみると・・・

コチラの情報によると、極意の店主さんの弟さんのお店らしい。なるほど、この味も納得である。

そして、ここに来る前に気付いていた事実。1枚目のそば苑、ここで頂いた名刺にも「極意」の名前が。コチラにも書かれていますが、この3店舗、極意兄弟がそれぞれ店主をしているお店なんだそうな!!

そんなわけで、今回の蕎麦の旅は、すべて極意兄弟の手による蕎麦を食べたってことです!! もう10年以上前から通っている戸隠ですが、初めて知った事実に驚きました。

そして・・・なんと、「極意」という苗字は長野県に3件しかないそうです!!・・・っていうか、全国でも3件だそうな。まぁ、このデータ、2002年の電話帳かららしいので、もちろんもう少しいるのかもしれませんが、相当珍しい苗字ですよね。もしかすると、世界中の極意家、すべてにお邪魔したことになるのかな??

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください