続 P-01D をイジる

先日 root とって CWM Recovery まで導入した P-01D ですが、ようやく本命の不要アプリのお掃除に突入。

提供されたアプデを適用したら・・・残り 87MB程度とは・・・これはキケンです。

ちゃんと root も取れています。ここで、Titanium Backup を導入。最初、Google アカウント設定して Google Play からインストールして作業したら、自分のアカウントが消せなくなったので、CWM でリカバリーしてやり直しました・・・

Titanium Backup を Google アカウント無しで導入するには、apk ファイルを別途用意し、adb install コマンドで PC から直接インストールすれば OK。

CWM でリカバリかけるのも面倒かもしれないので、一応バックアップは取っておいて・・・消します。消します。アンインストールです(笑)。

消したアプリは次の通り。

  • BeeTV
  • BOOKストア
  • Catalyst Mobile Reader
  • docomo
  • Facebook
  • Future Plus
  • Future Plus Provider
  • GREE for P
  • Gガイド番組表
  • iチャネル
  • mixi
  • Mobage
  • My docomoアプリ
  • NAVITIME
  • Psmart
  • spモードメール
  • 安心モードアプリ
  • ぐるなび
  • トルカ
  • ドコモ海外利用
  • フィットキー
  • マクドナルドLauncher
  • メロディーコール
  • 取り扱い説明書Downloader
  • 地図アプリ
  • 声の宅急便
  • 書籍・コミックE★エブリスタ
  • 楽天gateway
  • 楽天オークション
  • 毎日新聞
  • 電話帳バックアップ
  • ウェザーニュースタッチ
  • ドコモマーケット
  • Twitter
  • docomo災害用伝言板
  • google+
  • エリアメール
  • ドコモマーケットウィジェット

こんなにもあったのか・・・ココとかココを参考にさせていただきました。

結構スッキリしました♪

しかし、「ぐるなび」だけが不思議な状態でショートカットが残ってしまいました。・・・まぁ、いいや。

233MBの空き容量が確保できました。まぁ、これだけあれば、アプリのアップデートや、新規アプリのインストールをしてもしばらく大丈夫でしょう。

後は、一般の人が使えるように USB Debug を OFF にしたり、Superuser を一旦 OFF にしたりして、危ないことはできないような状態にして完成♪

1日、bmobile U300 を挿して動作を確認。セルスタンバイが割りと多めなのが気になりますが、ちゃんとアンテナピクトも出てるし、魔法の5行とかは別にいいかなぁ・・・

・・・というわけで、1台完成。・・・実は、もう1台やってと、お願いされているので、これから頑張ります・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください