P-01D をイジる

自分で使う気が全くないのですが、知人にお譲りするために(?)、P-01D を色々と改造しようと思います。

・・・と思ったら、先日配信されたアップデートが来ていました。 root を取るのに支障は無さそうなので、ひとまず適用。

最新になりました。・・・が、相変わらず再起動してから時間がかかるのね・・・20分以上待ちました。

そして、root を取ります。ココから先は、文鎮覚悟のヒトバシラー限定でお願いいたします。良い子の皆は、真似しちゃダメだよ♪

手順は・・・本来は結構面倒なのですが、全ての手順をバッチ化して公開してくださっている方がいますので、実は楽だったりします。p-01d_rootkit.zip を展開して、_run_me.bat を実行して、後は手順に従うだけ・・・というか、ドライバの設定さえちゃんとできていれば、完全に自動です。スゲー!!

バックアップも作成してくれます。さらに、バックアップは SD カードから PC に自動で転送もしてくれちゃう・・・正にフルオート♪

色々と失敗した時の復旧が楽になるので、ClockworkMod Recovery も導入しました。ココを参考にして flash_image コマンドで recovery 領域にイメージ流し込みます。

電源 ON 直後にボリュームダウン連打で CWM に突入。・・・画面がおかしいのは仕様だそうです(笑)。心の目でシッカリ見れば、なんとか使えそう。一応ここからもバックアップイメージを作成しておきます。これが SD カードにあると、出先でも初期状態に復旧できるので心強い♪

さて、後は Titanium Backup 入れて、不要なアプリをアンインストールしたいのです。どうやらお譲りする先では、データ専用 SIM での運用予定。なので、ドコモでしか使えないアプリなんて、内部ストレージの肥やし以外の何者でもないのです・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください