携帯電話の乗り換えを検討 → 確定♪

新規 0 円で docomo のガラケーを新規契約し、その後 au の Photon に MNP していた電話回線。

さっさと解約するつもりだったのですが、意外にも電話番号が覚えやすくてイイ感じなので、更に MNP で維持しようかなぁ・・・と、仕事帰りに何度か横浜駅近辺のケータイショップを物色していたのですが、とうとう乗り換える先を発見しました♪

先日立ち寄って、話を聞いていたらヨサゲなプランがあったので、ちょっと考え直して、いざ、契約へ・・・

まずは、ベースとなる Xi スマフォを選択します。狙い目は月々サポートが3,200円以上付与される機体。これだと、基本料780円+SPモード315円+パケホーダイダブル下限2,100円で、毎月の3,195円の維持費が相殺されるため、ユニバーサル利用料の5円/月で2年間は電話番号を維持できるのです。いわゆる、5円寝かしですな。

候補はこの4台。左から AQUOS PHONE ZETA (SC-09D)MEDIAS X (N-07D)Galaxy S III (SC-06D)XPERIA GX (SO-04D)

まず候補から外れてしまったのが、XPERIA GX。実は一番いいかな・・・と思っていたのですが、まだ発売されていないのです。ホットモックを触った感触は一番でしたな。

そして、Galaxy S III を外しました。似たようなスペックの Galaxy Nexus 持ってるからね。本当は Galaxy Note が良かったのですが、在庫無しで入荷時期不明・・・

そして、小さめという理由だけで、MEDIAS X にすることにしました。NEC カシオの端末って持ってないし、この大きさで防水だし、カメラの動作が軽快なのが気に入りました。

・・・が、ここで発売直後だというのに既に生産完了で、巷では在庫がほとんどないという AQUOS PHONE ZETA に目移り・・・置くだけ充電も面白そうだし、希少機種っていうのに惹かれました(笑)。

あと、一番本体価格が安いので、どうせ寝かせておくようなガラスマなら安いのでいいか・・・というわけで、ZETA に決定!!

この時点で、MNP 割引で20,000 OFF、ドコモへのお帰り登録のクーポンで10,000円 OFF。6万円半ばな本体代金は約3万半ばになります。・・・そう、この条件なら買いません(笑)。

しかし、この店舗では、Xi スマフォを購入の上、Xi ルータを付けると・・・ルータ代金0円でスマフォを25,000円OFFというキャンペーンをやっているそうな。L-04D のホワイトをチョイス♪

これを適用すると、スマフォの本体代金は約6,000円ほどになります。

ルータは1ヵ月後に解約してもいいし、プラン変更することで 3,980円/月(-月々サポート分)で運用することもできるということなので、そろそろ bmobile U300 の期限が切れる私は月3000円程度な bmobile PairGB もしくは IIJmio に移行しようかと悩んでいたので、このまま Xi データプランで2年間運用することにしたのです。

んで、ここから契約資料を色々書いて、初期に加入必須なオプション類の説明を受けたりしていたら、店員さんが私がこれとは別にドコモの番号を持っていることに気づいて・・・

「夏の家族セット割り」というキャンペーンで、2台同時に契約(新規でも機種変でもOK)すると、10,000円 OFF+5,000円分の商品券キャッシュバックがつくとのこと。

で、P-07C もしくは P-01D が本体代金0円で機種変可能とのこと。2011年夏モデルな P-07C よりも、まだ現役な P-01D の方が小さいし楽しいかな・・・と思い、P-01D をチョイス。

しかし、こちらは在庫がなく、別な店舗にマゼンタのみあるとのことで、取り寄せていただくことに。

・・・ここで終われば良かったのですが、6,000円の代金に10,000円OFFだと無駄が出ますね・・・というわけで、またまたメインの Xi スマフォの選択をやり直し(笑)。

結局、Galaxy S III にしました。こうすると、本体代金がピッタリ0円になるのです!!!

そんなわけで、Xi スマフォ(Galaxy S III)、Xi ルータ(L-04D)、FOMA スマフォ(P-01D) と、3台をお買い上げ・・・で、お支払いは0円(爆)。

初月だけ事務手数料が Xi の2台分(3,150円 ×2)、オプションのビデオストア(525円)がかかります。これとは別に、au には MNP 手数料2,100円と、年割り解約の9,975円がかかりますが、Photon の時にキャッシュバック受けているので、まだ足は出ません♪

その後は毎月現在のガラケー分(今まで通り約1,500円)と、Xi ルータが2,875円3,875円(2,990円3,990円から月々サポートが630円を引いて+モペラ525円)・・・というプラン説明だったけど、ちょっとルータの方の値段んは違うような気がしてきた・・・

後日引取りの際に確認してみよう・・・

追記: 先ほど電話があって、ルータは毎月2,980円じゃなくて、3,980円がベース・・・とのことでした。さて、どーしますかね・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください