Motorola Photon の SIM ロック解除

さて、先日「SIM スロットはあるけど飾りだな」と書いてしまいましたが、これは間違いでした(笑)。

なんと、コチラのサイトのサービスを使うことで、SIM Unlock が可能であり、docomo や Softbank の SIM が使えるようになるんだそうな!!

さすが、グローバルモデル!! 早速トライ!!!

※ とはいえ、補償対象外になる可能性がありますので、あくまでも自己責任で・・・

Photon 4G を選んで、IMEI 番号を入力してオーダーボタンを押します。

オーダー番号が割り振られて、入金待ち状態になります。

お値段は 4.99ユーロ。PayPal で支払いをしました。日本円で530円でした。まぁ、コノ位の出費で使い勝手が上がるなら安いもんだ!!

待つこと15分ほど。解除コードが送られてきました!!

さて、ここで Photon に docomo SIM を挿入して起動。設定画面のモバイルネットワークのページに行くと・・・

解除コードを入れるダイアログが出ます。ここで、入手したコードを入力すると・・・

はい。解除できましたヨ♪

すると、ローミングモードで、UMTS が選択できるようになります。「KDDI のみ」にすると、本体に記録された au 設定が有効になります。「すべての GSM/UMTS」にすると、docomo や SoftBank な WCDMA 規格で通信できるようです。

そんなわけで、docomo の電波を掴みました♪ au の端末なんだけどねぇ・・・やっぱりグローバルモデルはイイ!!

これは現在ガラケーに使っている SIM です。APN 設定をしていないのでモバイルネットワークは「切断」になっていますが、相応な APN を設定すれば使えるらしい。

さーて、続いては bmobile SIM で使えるか・・・なのですが、結論からいうと色々難点があります。詳細は後日・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください