ビデオテープのサルベージ作戦

毎度お世話になっているN村家で非常事態!! 奥様が昔の VHS を再生していたら、動かなくなってお困りだ・・・というわけで直せるかみてきました。

DVD、HDD、VHS と全部いりの TOSHIBA のレコーダーです。まずは筐体を開けてみて状態をチェック。

状況としては、取り出しもできないし、電源 OFF/ON してもテープを認識せずに表示窓のテープマークが点滅したままになります。

はじめはどうして固まっているのかわからなかったのですが、とりあえずカートリッジからヘッドにローディングされているテープをカートリッジに戻そうとしていたところ・・・

右側リール出口付近の細いローラーにガッツリ巻きついて絡んでしまっているのを発見!!

これを丁寧にほどきながらテープをリールに巻きつけていったところ・・・

無事にサルベージできました!! デッキ本体は異常無し。テープは絡んだ部分がシワシワになっていましたが、なんどか巻きなおしをしながら平らに慣らしていったところ、無事に動作するようになりました。

シワシワになってしまった部分に記録されていた一部の画像はこんな感じで崩れてしまいますが、なんとか他の部分は再生できました。

そんなわけで、HDD にダビングをしかけてお暇しました・・・が、忘れ物をして、日曜日にまた訪問しなきゃいけない事態になっていることは・・・まだN村家の人たちは知らないかもしれない orz

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください