ray のセルスタンバイ問題を・・・

さて、root を取った本当の目的は・・・そう、bmobile SIM でのセルスタンバイ浪費が激しいのをなんとかしたい・・・それなのです!!

もちろんちゃんと解決策が先人の方々によって確立されております。参考にしたのはコチラ

「ブローヴちゃん」さんが作成したのパッチ適用スクリプト実行するのです。・・・ですが、色々ハマリました。

そうそう、このバッチを実行する前に、adb shell で ray に接続して、su してプロンプトを # にした状態で、以下のコマンドを打って /system を読み書きできる状態にしておきます。

# mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system

まずは Android バージョンを聞かれます。2.3.4 な ray は10番を選択。

処理モードを選択。Xperia シリーズなので、1を選択。

邪魔な警告が出るとウザイので、1を選択・・・するも、これが良くなかったようで・・・

最終的に処理内容を確認して・・・

色々実行されたんだけど、なんかエラーになりました。

そんなわけで、メッセージの通り「緊急通報を・・・」を 0 に指定して実施したところ・・・もう少し進んだけとやっぱりエラーに。

最後のエラーは、作成された framework.jar が adb push でデバイスに書き込めなかったとのこと。

仕方がないので、作業フォルダに作成された framework.jar を ray の microSD にコピー。そして、以下のコマンド実施で手作業でコピーしました。

adb shell
$ su
# mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
# busybox cp /system/framework/framework.jar /mnt/sdcard/framework.jar.bak
# busybox cp /mnt/sdcard/framework.jar /system/framework/
# reboot

これに変更した framework.jar が有効になるはず・・・んで、しばらく様子をみたところ・・・

見事にいままで60%以上あったセルスタンバイが少なくなりました♪

・・・めでたし、めでたし・・・ですが、やっぱり自己責任でよろしく♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください