Posted in Gadgets ひとりごと

Moto 360 やら Mi Watch やら・・

元々は腕時計をしない派だった私ですが、Mi Band 4 といったスマートバンドなら無理なく装着し続けられるということで愛用していますが・・・Android Wear (Wear OS) 目当てで moto 360 とか Fossil とかに手を出していました。

最近ではすっかり Apple Watch が主流な感じですが、Android がメインな私にはちょっとね・・・

そんな中、新しい moto 360 が出るそうな。コンセプトは継続して丸形です。

Engadget さんの記事によると、Motorola がブランド貸しという形態らしいですが、ちょっと気になりますな。

ちょっと前からウワサになっていましたが、Xiaomi も Mi Watch というスマートウォッチも公式 Weibo で先行公開中。

11/5 に正式発表らしいけど、MIUI For Watch が動作して、NFC、GPS、WiFi そして eSIM 搭載ということで、スマホを持って出かけなくてもなんとかなる・・・といった感じのモリモリ仕様になっているようですね。

個人的にはバッテリーが1週間くらい持って、軽量であることが希望なので・・・やっぱりスマートバンドかな。

Posted in ひとりごと

鯖のマイグレーション中

慌てて検討開始したレンタルサーバの移行ですが、早速着手してみました。

まずは10日間のお試しで LOLIPOP! に登録。一応既存のドメインも追々移行することを前提に独自ドメインを設定。

自分の PC を経由すると時間かかりそうなので「WordPress簡単引っ越し」の機能を使ってみることにしました。

なんですが・・・事前準備でエラーに。

既存サイトのダッシュボードでエラーの詳細を確認したところ、移行用にインストールされた Plugin が動作しないようです。

PHP の該当箇所を読んだところ・・・おそらく PHP バージョンに起因した問題だろうと予想。

コチラの動作要件を読むと、やはりバージョン指定がある。で、調べてみたら、既存サイトは 5.2 でした。ダメじゃん・・・

なんとか既存サイトの方のバージョンアップも可能か調査しましたが、DomainKing さんが9月からユーザーごとに徐々に進めている新環境移行が完了しないとバージョンアップできないことが判明。いつ実施されるか不明だし、結局別のトコロに逃げるので、あきらめて手動でマイグレーションすることに。

まずは DB を作成して旧 DB でエクスポートしたものをインポート。続いて最新の WordPress をインストール(これも手動で実施)。

まだドメイン名の移管をしていないので、独自ドメイン(moxile.net)ではない、ロリポ固有のドメイン名で接続できるように設定変更して、仮運用を開始。

wp-contents/uploads の移動に時間がかかっていますが、夕方までに2017年~昨日分までは移動できました。

せっかくなので、テーマも一新してみようと色々と設定しております。

まだ好みの状態にならないので、色々と CSS など弄らないとダメっぽい。

ま、なんとか引っ越しできそうです。

Posted in ひとりごと

レンタルサーバの移行

年内には実施しようと思っていたサーバの移行ですが・・・現在の契約を見直してみたところ、11月中には完了しないとイケないことが判明しました。

なので、色々と移行先やら手続きを調べていたら・・・結構時間がかかってしまいました。

それほどアクセスがあるサイトでもないし、今後もこのペースで保持することを想定しているので、必要なスペックとお値段を鑑みたところ、LOLIPOP! かな、という感じになりました。

250円/月のライトプランか500円/月のスタンダードプランかで悩ましいところ。ストレージは移行前は10GB程度なので、どちらのプランでも問題なしですが、DB 数がライトプランだと1個だけというのが困りそう。

しばらくは WordPress だけで運用して、他の機能動かす必要が出てきたらプラン変更するかな・・・

ドメイン移行など面倒な手続きも多そうですが、SSL 対応や WordPress のバージョンアップも含め、現状のレンタルサーバじゃできないことを一気にやってしまおうかと思います。

初期費用(1,500円)は、アフェリエイトのセルフバックで回収できそうなのも LOLIPOP! にする理由です♪

Posted in Gadgets ひとりごと

新しい moto

motorola が新たな moto シリーズの発表をしておりました(見逃しておりました)。

moto e6 PLAY / moto g8 PLUS / moto g8 PLAY / motorola one macro の合計4機種。Zシリーズなどのハイエンドはないですな。

各製品の詳細ページがまだないので、各所にある情報をまとめてみると・・・下記のような感じ。

moto e6 PLAY moto g8 PLUS moto g8 PLAY motorola one macro
Display 6.2″ / 720×1440 6.3″ / 1080×2280 6.2″ / 720×1520 6.2″ / 720×1520
Chipset MT6739 Snapdragon 665 MT6771 Helio P60 MT6771 Helio P70
RAM / ROM 2GB / 32GB 4GB / 64GB 2GB / 32GB 4GB / 64GB
Battery 3000mAh 4000mAh 4000mAh 4000mAh
Weight 140g 188g 184g 186g

moto g8 PLUS が一番マトモな感じですかねぇ。無印な moto g8 って出ないのかなぁ?

Posted in Gadgets ひとりごと

PD充電器の検証

なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく機材も発掘したので、OneMix 2S の充電環境の検証をしたいと思います。

以前、30W のヤツ45W のヤツを購入、いずれもマトモに充電できませんでした。その理由をチェッカー使って確認です。

左側が EWIN の 30W タイプ。中央が NIMASO の 45W、右側が OneMix 2S 純正のヤツ。

こちらが純正の充電器で接続した場合。11.9V に 1.51A とスペック通りの給電が行われていることが確認できます。(追記: スペック通りとは違いますね。12V/2.5A が MAX ですが、12V になっているのでOKですかね。)

こちらが EWIN の 30W タイプに接続した場合。9V での給電をしようとしていますが、OneMix 2S は知らん顔ですな。全く充電できていないワケです。

こちらが NIMASO の 45W タイプ。スペック上は PD 12V も対応していると書かれていましたが、9V での給電になってしまうようです。

9V で電流がほとんど流れていない場合でも、充電ランプはオレンジ色に点灯します。・・・が、消灯と点灯を数秒間隔で繰り返しちゃうのは、EWIN も NIMASO も同様。

ま、EWIN のヤツは返金処理されたので仕方なしですが、NIMASO もクレーム入れれば良かったかなぁ・・・

しかしこの Type-C チェッカー、色々と便利ですな。これを確認してから充電器購入できると嬉しいのですがねぇ。

小型で PD 12V/2.5A 出力をちゃんとサポートしていて、出力が3ポート以上のヤツが欲しい。・・・けど、なかなかないのです。

Posted in Foods ひとりごと

ベトナムダイニング Xich Lo (シクロ)

週末になると送別会ということで飲み歩くのが習慣化してきておりますが・・・この週末は桜木町へ。

職場での送別会を企画していただいたOさんにまたも企画していただき、以前仕事でご一緒していた懐かしの方々とベトナム料理です。

Xich Lo というお店、野毛地下道をくぐってすぐにあります。

定番の生春巻き。美味しい♪

別邸にお邪魔させていただいたOさん(今回はOさんだらけw)はあと1か月少々だそうな。

ピリ辛さつま揚げも美味。

入社直後にお世話になり続けたHさん、シンガポールお土産でコレとかコレをいただいたS松さんと計5名で。

フォーの屋台風やきそば。これはもう一度行く機会があったら絶対注文しますな。

途中シンガポールのOさんとTV電話でちょっとお話しできたのも良かったです。

二次会はHUBへ。外の席しか空いてなくて若干寒かったかも。

んで、店内はイングランド人、外の席は左手の赤いシャツがウェールズ、右側奥に南アフリカ・・・

そう、土日のラグビーワールドカップのサポーターが集結していたのです。

もの凄くアウェーな感じ(爆)。勝ち進んでる国はいいですなぁ。1か月近く日本に滞在しているんだそうです。羨ましいですな。

Posted in Gadgets ひとりごと

代わりを買うなら4Kか・・・

というわけで、壊れてしまったディスプレイ。さすがに古いヤツは消費電力も高いので安いヤツがあったら買い替えたい。

NTT-X Store を覗いてみたら、27インチな WQHD なヤツなら 24K でオツリが来る位。これなら修理手配するよりかは安上がりな気がします。

でも、せっかくなら 4K (UHD) にしようかな・・・なんて欲も出てしまいます。4K だと IPS だとちょっとお値段アップしますな。

ま、BENQ に電話して、どのくらいの修理費になりそうか聞いてみて、お高そうなら分解して自分で修理トライ。修理できそうになければ新しいのを買おう。

仕事してたら即購入なんだろうけど、時間もあるし、分解してみたいしwktk・・・と、悪いクセが出てしまいますw