Posted in Gadgets ひとりごと

PD充電器の検証

なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく機材も発掘したので、OneMix 2S の充電環境の検証をしたいと思います。

以前、30W のヤツ45W のヤツを購入、いずれもマトモに充電できませんでした。その理由をチェッカー使って確認です。

左側が EWIN の 30W タイプ。中央が NIMASO の 45W、右側が OneMix 2S 純正のヤツ。

こちらが純正の充電器で接続した場合。11.9V に 1.51A とスペック通りの給電が行われていることが確認できます。(追記: スペック通りとは違いますね。12V/2.5A が MAX ですが、12V になっているのでOKですかね。)

こちらが EWIN の 30W タイプに接続した場合。9V での給電をしようとしていますが、OneMix 2S は知らん顔ですな。全く充電できていないワケです。

こちらが NIMASO の 45W タイプ。スペック上は PD 12V も対応していると書かれていましたが、9V での給電になってしまうようです。

9V で電流がほとんど流れていない場合でも、充電ランプはオレンジ色に点灯します。・・・が、消灯と点灯を数秒間隔で繰り返しちゃうのは、EWIN も NIMASO も同様。

ま、EWIN のヤツは返金処理されたので仕方なしですが、NIMASO もクレーム入れれば良かったかなぁ・・・

しかしこの Type-C チェッカー、色々と便利ですな。これを確認してから充電器購入できると嬉しいのですがねぇ。

小型で PD 12V/2.5A 出力をちゃんとサポートしていて、出力が3ポート以上のヤツが欲しい。・・・けど、なかなかないのです。