Posted in ひとりごと

鯖のマイグレーション中

慌てて検討開始したレンタルサーバの移行ですが、早速着手してみました。

まずは10日間のお試しで LOLIPOP! に登録。一応既存のドメインも追々移行することを前提に独自ドメインを設定。

自分の PC を経由すると時間かかりそうなので「WordPress簡単引っ越し」の機能を使ってみることにしました。

なんですが・・・事前準備でエラーに。

既存サイトのダッシュボードでエラーの詳細を確認したところ、移行用にインストールされた Plugin が動作しないようです。

PHP の該当箇所を読んだところ・・・おそらく PHP バージョンに起因した問題だろうと予想。

コチラの動作要件を読むと、やはりバージョン指定がある。で、調べてみたら、既存サイトは 5.2 でした。ダメじゃん・・・

なんとか既存サイトの方のバージョンアップも可能か調査しましたが、DomainKing さんが9月からユーザーごとに徐々に進めている新環境移行が完了しないとバージョンアップできないことが判明。いつ実施されるか不明だし、結局別のトコロに逃げるので、あきらめて手動でマイグレーションすることに。

まずは DB を作成して旧 DB でエクスポートしたものをインポート。続いて最新の WordPress をインストール(これも手動で実施)。

まだドメイン名の移管をしていないので、独自ドメイン(moxile.net)ではない、ロリポ固有のドメイン名で接続できるように設定変更して、仮運用を開始。

wp-contents/uploads の移動に時間がかかっていますが、夕方までに2017年~昨日分までは移動できました。

せっかくなので、テーマも一新してみようと色々と設定しております。

まだ好みの状態にならないので、色々と CSS など弄らないとダメっぽい。

ま、なんとか引っ越しできそうです。