Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Mi Band 2

ちょいと前・・・安いの発見してポチっとしていたものが届きました。

今更ですが、Mi Band 2 です。Xiaomi 製のスマートリストバンドです。

Amazon でも3千円程度で入手可能ですが、2千円程度で新品ゲットです。

BOX も結構考えられていますね。上蓋の裏には黒いスポンジで保護。

開くと本体、バンド、説明書が見えます。

同梱品はシンプル。充電用のケーブル、バンド、本体、中国語で記載された説明書・・・だけ。

バンドから取り外して、専用のドックというかケーブルに接続して USB 経由で充電します。

20日程度バッテリーが持つというので、まぁ不便ではないでしょうね。

シリコン製のバンドに装着。互換性のあるバンドも結構売っているし、カスタマイズも楽しめそうです。

Bluetooth でスマホとリンクして、歩数計・心拍計として使ったりスマホの通知を表示したりできます。

睡眠トラッカーとしても使えるので、Jawbone の Up3 は完全に引退ですなw ・・・っていいながら、充電やらスマホとのリンクが面倒ですっかり使わなくなってますけどね・・・ Up3 は。

24時間装着してみましたが、結構便利。軽い。バイブは強めだし、時間を見るのも歩数を見るのも本体でできるのは良いですな。そして、恐ろしくバッテリーが減らない。24時間で5%程度。本当に20日キープできそうですわ。

しばらく Android Wear は不要な気がしてました。当初は両腕に装着しようと思ってましたが、Mi Band 2 だけで十分だ・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

HUAWEI の新端末

噂になっていた Huawei の 18:9 ディスプレイ端末な Mate 10 Pro と Mate 10 Lite が日本でも発表になったようですな。

Mate 10 Pro はハイエンドな感じで89,800円(税抜き)と、SIM Free 端末でも高額ですが、Kirin 970で 6GB RAM。

一方の Mate 10 Lite はミドルレンジな感じで42,800円(税抜き)。Kirin 659 で 4GB RAM。

いずれもデュアルカメラですが、Pro の方は LEICA 仕様だったり、画面が OLED だったり、USB Type C だったりと、ちゃんと差分があります。

とはいえ、中国やインドで販売されるらしい Honor V10 の方が気になります。

Mate 10 Pro と同じく Kirin 970で 6GB RAMで 18:9 ディスプレイでデュアルカメラ。2,999 元なので約50000円程度でしょうか。

カメラが LEICA じゃなくてもいいやとか、OLED じゃなくても・・・というのであれば、コスパの高い Honor V10 の方が良いかもですな。

この手の縦長 2:1 画面の端末、1台くらい使ってみたいんですよねー。

どれに手を出すか・・・悩ましい・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

ストイックって・・・

時折とがったプライベートブランド商品を出すドン・キホーテが、ノートPCを出すそうな(プレスリリースPDF)。

その名も「MUGA ストイックPC」。

14インチなフルHD画面に結構薄型でスタイリッシュなノートPCなんだけど、税抜き19,800円という。

とはいえ、中身はAtomで RAM 2GB。Windows 10 Home 搭載だけど、2GB じゃ結構キビシイよね・・・

ストレージも eMMC 32GB ということで、ちょっとした文書書きか、WEBブラウジング用ってな感じでしょうか。

中華タブレットにキーボード付けてもこの値段で収まりそうだが、やっぱり RAM 4GB あれば結構人気が出たかも!?

Posted in Foods Travel ひとりごと

うどん工房さぬき

珍しくうどんネタ。急に美味しいカレーうどんが食べたくなって検索したら、横須賀の方にあるという・・・

・・・ので、行ってみました。うどん工房さぬき。路地の奥にあるので、地図だけではなかなか発見が難しいです。

そして、並んで待っている人たちがいたので、少し待ちました。

天婦羅もウリにしているようなので、タコ天を頼んでみました。結構良い仕上がり。

カレーうどん。700円。

アツアツであります。うどんのコシは前半は感じられますが、後半はユル目になってきます。

そして、カレーがウマイ!! スパイシーさとマイルドな感じのバランスがいいですな。良くあるカレーうどんのダシっぽさはほとんど感じません。シッカリとカレーなんですが、ご飯よりもうどんにマッチしますね。

うどんそのものも味わってみたかったので、ぶっかけ(小)を追加注文。これ、160円なんですが、そこそこな量があります。

そして、冷やしはコシと小麦の風味を存分に味わえます。カレーうどんよりもオススメしたいかも。

ぶっかけうどんは、チャレンジメニューとしてヘル盛(1.5kg)とかメガヘル盛(2kg)ってのがありまして、30分以内に完食すれば300円バックという仕組み。

ちょうど、チャレンジしている人がいて完食してました。1.5kgで500円というハイコスパになりますが、さすがにうどんばかりを 1.5kg も食べるのは大変だと思うのですよね・・・結構歯ごたえありますし、顎疲れそう・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

こっちはイイかも

あまり Tommy が売れたような気がしなかった Wiko さん。

新モデルな View はもしかしたら売れるかも? ・・・というより、ちょっと欲しいかも。

720×1440 と控えめながら 2:1 な縦長ディスプレイを搭載して、スナドラ425で 3GB RAM、DSDS 対応で2万後半というミッドレンジ仕様。

Galaxy S8 系にインスパイアされた中華系端末も多数出てきていますが、どれも巨大で重そうなんですよね。160g ならギリギリ許容範囲・・・かもしれない。

手に取ってみて、良さげなら縦長ディスプレイ端末としてゲットしてみるのも良いかもしれない。

Posted in Gadgets Music Software ひとりごと

Google Play Music の困りごと

PCの空き時間に徐々にやってるので、まだまだアップロードが完了しない Google Play Music

アップロードが進むにつれ、前回の苦言とは別の新たな問題が・・・

こんな感じでですね、アルバム名が同じだと、勝手にコンピレーションとしてまとめられてしまうらしい。

たまたまこのアルバムが・・・という疑問もあったので他も見てみると、

をを、Pretty Maids は紛れ込む常習犯か・・・

そうでもないな。やはり同じアルバム名だと発生するようだ。

こんな無難なタイトルなアルバム、他にも多数ありそうだ。

ぐぐってみたけど、これの解消法が発見できませんでした。

一方のアルバム名を変えればいいんだろうけど、それは本意じゃないしなぁ。

Posted in Music Shopping ひとりごと

THE END

フィルムコンサートに行こうか悩んで行かなかった・・・あの THE END ツアーが案の定、映像作品になってリリース・・・

・・・されていたのにすっかり忘れてました・・・ので、慌てて購入。

Amazonで入荷待ちになっていましたが、予定日より前倒しで到着。

Blu-ray の映像作品だけじゃなくて・・・

2枚組の CD 音源付きの、一番高額なヤツをゲット。

136分ジックリと時間が取れるのはいつになるやら・・・とりあえず CD を聴こう。