Posted in Foods Travel ひとりごと

うどん工房さぬき

珍しくうどんネタ。急に美味しいカレーうどんが食べたくなって検索したら、横須賀の方にあるという・・・

・・・ので、行ってみました。うどん工房さぬき。路地の奥にあるので、地図だけではなかなか発見が難しいです。

そして、並んで待っている人たちがいたので、少し待ちました。

天婦羅もウリにしているようなので、タコ天を頼んでみました。結構良い仕上がり。

カレーうどん。700円。

アツアツであります。うどんのコシは前半は感じられますが、後半はユル目になってきます。

そして、カレーがウマイ!! スパイシーさとマイルドな感じのバランスがいいですな。良くあるカレーうどんのダシっぽさはほとんど感じません。シッカリとカレーなんですが、ご飯よりもうどんにマッチしますね。

うどんそのものも味わってみたかったので、ぶっかけ(小)を追加注文。これ、160円なんですが、そこそこな量があります。

そして、冷やしはコシと小麦の風味を存分に味わえます。カレーうどんよりもオススメしたいかも。

ぶっかけうどんは、チャレンジメニューとしてヘル盛(1.5kg)とかメガヘル盛(2kg)ってのがありまして、30分以内に完食すれば300円バックという仕組み。

ちょうど、チャレンジしている人がいて完食してました。1.5kgで500円というハイコスパになりますが、さすがにうどんばかりを 1.5kg も食べるのは大変だと思うのですよね・・・結構歯ごたえありますし、顎疲れそう・・・