Posted in Foods ひとりごと

Bua de Thai

予行演習ってわけではないのですが、土曜は新橋でタイ料理♪ ブア・デ・タイに潜入。

タイ料理

新橋って、なぜかタイレストラン多いですよねー。このお店の前にもう1店入ったのですが、ほぼ満席であきらめました。そして女子率高し・・・

生春巻き

まずは定番ポーピヤ・ソッ(ปอเปี๊ยะสด) 。生春巻ですな。美味しいくてヘルシー。

生パパイヤのサラダ

生パパイヤのサラダ。ソムタム・タイ(ส้มตำไทย)。スパイシーで酸味もあって、苦手な人もいそうな味。添えてある生野菜を一緒に食べると甘くて美味しく感じられます。

海老ペースト炒めご飯

ご飯系としてはガパオやカオマンガイじゃなくてちょっとチャレンジ。

海老ペーストの炒めご飯。カーオ・クルック・ガピ(ข้าวคลุกกะปิ)。一口目は海老の濃厚な風味を「をを、劇ウマ!!」ってなったんですが、結構塩気が強い・・・っていうか、強すぎ?

もはや、これ小さじ一杯で白飯茶碗一杯ってな感じです。添えられた豚肉はソースも美味しかったんですが、いかんせん、炒飯が塩っぱい・・・たまたまなのか、こういう味が現地の味なのか・・・

パッ・ポンカリー

最後はメイン。ソフトクラブと卵のカレー味炒め。プーニム・パッ・ポンカリー(ปูผัดผงกระหรี่)。

いやぁ、ウマイっす。ソフトシェルなカニもいい味しているし、フワフワのたまごも良いし、なんといってもカレーソースが絶品。これとご飯で終了・・・で良いくらいw

ちゃーん

とはいえ、シンハーとチャーンは飲みました♪