Posted in Foods ひとりごと

とうふ屋うかい

土曜日は話の流れからとうふ屋うかいに行くことに。車での移動だったのですが、桜の季節ってこともあってか、結構混雑しておりました。

花見団子

庭園お散歩編は別枠で・・・ってことで、お食事から。花見団子に桜煎茶。季節を感じます♪

季節の盛り合わせ

名物豆水とうふコースにしました。まずは季節の盛り合わせ。

筍、フキノトウの天ぷら、ちらし寿司など、小皿で季節感を楽しみます。

彩り田楽

続いて彩り田楽。油揚げと桜エビが印象深いですねー。

オプション

コース外に頼んだ揚げ出し豆腐。一番お安いコースだったので1品つけてみました。

豆水とうふ

メインの豆水とうふ。とうふも美味しいけど、豆乳に鯛出汁が炭火で煮込まれて徐々に濃くなっていくのがですね、よくできてますねー。曇り空で肌寒い日だと、温まって嬉しいです。

塩昆布

脇役の塩昆布も良いアクセントでした。

新じゃがと豚角煮

新じゃがと豚角煮。これはサッパリ目な味付けとマスタードソースが柔らかい角煮と相まって美味。新じゃがもホクホクです。

庭園を見ながら・・・

庭園を眺めならの食事。なかなかの贅沢時間です。そいうえば、うかいの鳥山に行ったのはずいぶん前だなぁ・・・

筍ごはん

筍ごはん。山椒が効いた味噌汁と合わせて美味しくいただく頃には結構お腹いっぱいです。

とうふばかりじゃなく、餅とかごはんとか、結構お腹にたまるもの入ってましたからね・・・

甘味

〆の甘味はあんみつ。桜風味のアイスが乗っている辺りに季節感。練乳も豆腐風味ですが、かけすぎると甘くなりますので、少しだけ・・・