Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

今週はバックパネル♪

パーツを集めて Xperia Z1 を作ろう・・・のパーツが更に届きました。

大陸から荷物

毎度中国からの郵便がポストに入ってると、なんとなくドキドキしますw

ちゃんとしたパッケージ

今回はバックパネル。$3.47なんで400円もしません。プロテクターシール買うより安いかもw

本当はカメラレンズ部分だけ交換したかったんですが、どうせならパネル毎でもそんなに値段変わらないや・・・ってな感じで eBay で購入。

両面テープ付き

NFC アンテナはないので、元々のを移植しないといけませんが、このパネル Assy には粘着テープが装着済なのでオトクですわ。

色が違う!!

au モデルと海外モデルの L39h じゃロゴや NFC マークが違います。他にも赤外線ポート用の穴がなかったりしますが使わないので気にしません。色がパープルなのはわざとです。ちょっとだけ紫モデルにしようという悪だくみ♪

組み上げたいけど、まだ2つほどパーツが届いていないのです。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Xperia Z4 (SOV31)

MNPし続けたらほぼ全シリーズ周回遅れで入手している Xperia。今回は Z4 です。

同梱品

Xperia Z4 からマグネットで接続する充電ポートが廃止されたので、パッケージが一回り小さくなり、クレードルが同梱されなくなりました。付属品はアンテナケーブルと紙だけ。

またしてもグリーン

カッパーは人気らしく既に在庫なし。ということで、Xperia Z3 と似た色ですがちょっと違う Aqua Green。

形状も似ていますが、オクタコアになって発熱量アップw

トレイが変化

ポート類の変更が多く、MicroUSB ポートはキャップレス防水になり、MicroSD スロットは SIM トレイに統合されました。可動部分が減ってスッキリしましたね。

カタログスペックで Z3 が 152g でしたが、Z4 は 144g と若干軽量化して、微量に薄型になりました。

VoLTE 対応なことと、180日待てば解約後でも SIM Lock 解除が可能なので、売却せずに使おうかと思っております。

Posted in Foods ひとりごと

えびすの安兵衛

土曜日、恵比寿まで出てきたのは京鼎樓じゃなくて、本当はコッチがお目当て。

安兵衛

高知旅行の際に美味しさに気づいてしまった屋台餃子。都内にもお店があるということで、ようやくえびすの安兵衛に行けました。

本当は夜の部開店直後な17:30に到着したのですが、すでに店内満員、外まで行列・・・だったので、先に小籠包食べた、というワケです。それでも、少し並んで待ちましたが・・・

高知屋台餃子

焼き上がりまでビールとチクキューで凌いで、ようやく餃子到着です。

いやぁ、マジで高知屋台餃子はウマイっす。薄くてカリカリの皮は、口に入れると溶けてなくなる感じ。餡もウマイ。

水餃子

水餃子も1枚頼んでみた。スープが別になって出てきます。スープも美味しいし、これは焼きとは違う美味しさです。同じ素材とは思えないですなぁ。

餃子ウマー

結局焼き3枚、水1枚でビールやら今年の初めに覚えたダバダやらガッツリ飲んでしまいました♪

〆のラーメン

〆のラーメン。これもなかなか懐かしい味。

このお店、並ばなければリピート確定なんだけどなぁ。もっと気軽にこの味を楽しめるお店はないものか・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

まだまだ MNP やってます

もうそろそろ MNP で転がすのは辞めにしよう・・・と思っていたのですが、ほどほどな条件の案件があったので、またやってしまいました。

ゼロ円やってますが・・・

まぁ、どのお店も総務省のご意向とは違って、結局ゼロ円販売やってますしねぇ。

今回の2台

そんなわけで、今回は Xperia Z4 (SOV31)Galaxy S6 edge (SCV31) です。

どちらも2015年夏モデルなオクタコア端末です。

昨年末に MNP したドコモの iPhone6 2台からの MNP。MNP番号取得時に端末購入サポート解除料が結構なお値段で・・・と脅されましたが、既に端末売却して償却済。

下取り端末

下取り端末は Optimus LTE とジュニスマ2。Optimus は昔中古で格安入手していたもので、ジュニスマ2は2台同時ゲットした一方ですな。どちらも引退済ですが、十分使えるんでちょっともったいない気分。

クーポン

そしてオークションで格安入手したクーポンを併用。この施策と、来月実施する裏技プランを発動させることで、端末購入サポートが切れるまでの1年間回線維持してもプラスになる計算です。

端末売れば、更に上乗せ・・・ってこともあって、Galaxy は 64GB モデルです。

9番SIMに・・・

しかし、今回の端末から SIM が VoLTE 対応の9番になっていました。この SIM、古い VoLTE 非対応端末だと認識しないという困った SIM でして・・・既存の端末に SIM 流用して使うことができないみたい。まぁ、裏技プランになったら変わるから良いか・・・

Posted in Foods ひとりごと

京鼎樓 恵比寿本店

週末はちょいと恵比寿までおでかけ。

桜

ちょいと早いけど、駅近くの公園には桜が。すでに花見している人もいました(笑)。

じんでぃんろう

台湾料理の名店、京鼎樓(ジンディンロウ)へ。予約なしで突撃しましたがアッサリ入れました。

・・・が早めに追い出されましたw

海老チーズ春巻

海老チーズ春巻き。プリッとした海老とチーズ、紫蘇がビールに合います。

小籠包

んで、お目当ての小籠包。

ジューシー

ジューシーでお上品なお味。台湾で食べたヤツの方が味的には好みでしたが、こういう高級感のある味も良いですなぁ。

焼きビーフン

焼きビーフンが美味でした。これはウマイ。もう一皿・・・と言いたいところですが、実はこの後にもうひとつ行きたいお店があったので1軒目は控えめで♪

Posted in Foods ひとりごと

ヨコヨドチカ

横浜ヨドバシの地下2Fのレストランフロアのリニューアルが先週くらいに終わっていました。

・・・ので、さっそく潜入です。なんとなく肉系が多いね・・・

肉・肉・肉

一番奥地にフードコート形式で豚・牛・鳥ってな感じのお店が並んでいます。The Meat Market というらしい。

豚丼にから揚げ

塩豚丼に鳥の唐揚げをオプション追加。ええ、店が違いますがナニカ?

豚丼は・・・パンチ不足。もう少し何か特徴がほしいですなぁ。唐揚げは3個で200円。これは結構美味しい。

カレー店がアルバからゴーゴーに変わりました。色々と試してみたいお店が多いので、しばらく楽しめそうです♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

今週の付録は・・・

先日始まったパーツを集めて Xperia Z1 を作ろうのコーナー。

今回はまず、前回間違った品が届いてしまった USB キャップの顛末から。

Return

タイトルとは違う商品が届いたけど、どーしたらよい? って連絡したら、さっそく返金手続きがされました。そのうえ、届いた品は返品不要とのことでして、手間もそれほどかかりませんでした。ラッキー!?

第二号は・・・

そして大陸から別な荷物が到着。

2mm 幅テープ

これは何だ・・・と思うかもしれませんが、Xperia 修理では重要なアイテムなんです。

補修には必須!!

2mm 幅の両面テープ。専用の型にカットされた両面テープシートも売られていますが、液晶の交換とか、バックパネルの交換をするならば、こうした幅が細くて厚さもない両面テープで密着する必要があります。

分解したままの Xperia M2 の組み立てにも使いたかったので、汎用的に使えるテープリールにしました。

日本の Amazon でも購入できますが、eBay なら 0.99ドル。ちょいとだけお安い♪